送金完了


送金完了。
参加者の皆さん、僕の自己満足のためにお金を出して頂いて、ありがとうございました。
この金額でグズグズ語るのもドヤ顔しすぎだろう的な部分もかなりあるけど、思った事を。


募金で重要なのは、「自分がダメージを負わない事」と「気持ちとかそういう半端なもんを上乗せしない事」の2点だと思う。
前者は、「被災者のために」とか言いながら自分がダメージを負うのって、それ例えば二次災害とかと何も変わらんよねと思う。身銭切りながら人に尽くす行為それ自体を否定するつもりは無いけど、僕はそこまではやらんし、やるべきじゃないと思うよという話。
この辺は、他人に募金やボランティアを薦める行為にも言える。そういう活動自体を否定するわけじゃないけど、暗に強要しているみたいな事になっていないかどうか、という所には最大限に注意を払うべきだと思う。というか、こっちがどんなに気を遣おうが、相手が勝手にプレッシャーを感じて身銭を切ったりする事はあり得るだろう。究極的に言ってしまえばどうしようも無いわけだけど、少なくともその可能性は認識するべきだろう。つーか僕自身、今回の大会でそれをやっちゃってるわけで、そうやって不本意に上乗せの参加費を支払った参加者がいるかも知れない。いるのなら、申し訳ない事をしたと思う。


後者は、もう要は「ただの金」以外のものを送っちゃダメなんじゃないかと。
古着云々とかああいう感じまで行くと極端だけど。
例えばあるオッサンが義援金使ってAV買ったり、風俗に行く事があるだろう。その時、外野が「せっかくの義援金を何て事に使ってるんだ」とか言ったり、あるいはオッサンが勝手に後ろめたがって風俗に行くのを我慢したり、そういう事があってはならないと思う。
用途が狭まる様な、言わば「重い金」であってはならないと思う。支援とか言いながら、相手の行動を縛ってどうするんだ。
もちろんこれは送り手側の問題であって、そうした上で受け手が勝手に有難がったりするのは受け手の勝手ではある。