ジンクスデッキ

非公認大会の参加デッキをしげしげと眺めていると、緑と茶が全くいない事に気付いた。
皆もっとG壊したり破滅したりしようぜ。


http://www24.atwiki.jp/gwrule/pages/41.html
ズゴック2積みにしたら、ズゴック発射率がもう意味わからんくらい下がった。これはまずい。別に情念流行ってるわけでも無し、万が一食らってもそんなに問題無いし、3枚に戻したい。でもドップは削りたくない。


ジンクス4の換装って、意外としないねという。
生ジンクスから換装すると一見強そうだけど、生ジンクスいる時点で場にジンクス並んでる+捨て山のジンクスが薄い状況なわけだから、普通に直接プレイして1ターン早くクロック縮める方が強い。
吃驚ブロックからアドバンテージ取るとか、生ジンクス出した返しにガッツリ打点貰ったとか、そういうのがあればもちろん変わってくるわけだけど。
まぁ結局その辺はジンクスIIで通ってるわけだから、再確認した感じ。
いやまぁ、強いけどね。ジンクスIIとかと比べたら申し訳ないくらいに。


電撃作戦。
要は「緑単のドローカード」という1点だけを見込まれて、例えばトリプルドムなんかより優先して使ってるんだけど。
プラス、ACEドローが絡むと急ごしらえに化けるので、ACEはロールコストの軽いフラッグ&グラハムにしてる。まぁ飛び込みブロックにはザクがいるし、カード並べて高機動フィニッシュの可能性がある方が役割を分散できるし。
例えばララァの導きはかなり近いポジションに立てるねーという話をした。紫Gが欲しい時は紫Gに、紫Gが余ってる時はそれ以外にアクセスすると。その場合は多分、配備フェイズ中に展開できる打点カード(理想に仇なす者とか)が入ってくるんじゃないかな。
ただララァの導きの場合、紫基本ヴァと相性悪いのがだいぶでっかい。その辺からゴッソリ見直していく事になると、別のデッキどころかそもそもジンクスじゃ無くなってくるんじゃないかな。