ネグザ

下手に「旧カードも使える」みたいにすると結局新人がとっつき難いままなので、適当なタイミングで「エクステンションブースターネグザ」を発売すれば良いんじゃないかと思った。


つまり、1弾2弾の頃はあくまでも新カードしか使えないんだけど、エクステンションブースターネグザに再録されたもの(例えば、新枠のサラサ再臨)に限って、対応する旧カード(旧枠のサラサ再臨)も解禁されていく感じ。どうせ月刊するんでしょ。半年毎に30枚ずつくらいジワジワ解禁していけばいいじゃない。
これならインフレを完全にリセットできるし、新ルールの隙間を縫ってバグる旧カードにも事前に対処できる。カード資産がゴミになる事も無い。(カードとして弱くされるわけでは無いので、再録された場合に従来のパワーのままで復活する可能性がある)
店シングルの話をするなら、新しめの旧カードは使用不可だから値段付かないけど、その代わりに古い旧カードから順番に値段付けて行けるから救済にはなるというか。このタイミングで5弾ケンプとか7弾サザビーに1000円付いたりするわけよ。超楽しそうじゃない。


まぁつまりは、MtGの基本セットのパクリよね。「今度、ついに○○が戻ってくるらしいぜ!」みたいな会話をしたいわけよ。