黒赤ゾンビ殻

クリーチャー
4 《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
4 《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
2 《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》
4 《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》
4 《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》
4 《ゲラルフの伝書使/Geralf's Messenger(DKA)》
1 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
2 《皮裂き/Skinrender(SOM)》
1 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
1 《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》


スペル
1 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
3 《ゲスの評決/Geth's Verdict(NPH)》
2 《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
3 《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》


土地
4 《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》
4 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M12)》
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
12 《沼/Swamp(UNH)》


サイドボード
3 《困窮/Distress(M12)》
3 《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
1 《オキシダの屑鉄溶かし/Oxidda Scrapmelter(SOM)》
1 《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
2 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
3 《魔力のとげ/Manabarbs(M12)》
2 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》

強い。まず早い。すごい早い。多少ブロッカーいても5ターンで20点削れる。
あと勝ち筋が多い。単純な黒ウィニー、除去アグロ、血の芸術家コンボのざっと3通り。


メインにかがり火はあんまり要らないんじゃないかなと。素撃ちで、ええとこ5マナで一方パイロが有効な相手じゃないと、本当に奇跡して嬉しいタイミングで奇跡する以外に使い道が無い。より多くの状況において、陰鬱5点火力をプレイヤーにで十分なので、メインはそれ。つっても重いので、2マナの除去を優先してるけど。


出産の殻は超強い。主な使い方は、「墓所這いサクって芸術家サーチ、墓所這い復活、のループでドレインしまくり」「ゲラルフをサクって不死しつつ2点入れつつ4マナのパワーあるクリーチャーでゲーム終わらせにかかる」の2つ。
徴集兵は実はメインで全然活躍しなかったので、サイドに落とした。やっぱ殻でサーチするだけのカードで、手札に来るとむしろ困ったりするので、タイタン相手なら攻撃的な行動/Act of Aggressionとかの方が全然良い。プレインズウォーカーコンにはこっちだけど。


呪文爆弾は、外科的摘出/Surgical Extractionの方が良さそうだ。目的は不死や墓所這いの阻止と、リアニ対策だから、場に見えてないインスタントの方が良いに決まってる。0マナで手札も見れるし。