黒青ゾンビ

QP15点目指して頑張っていたものの、デルバーに接合者入り始めたらもう完全にダメになってしまったり、気分転換しようと思ってやった4パックシールドでボッコボコにされたり、その結果10点くらいで頭打ちになったりした事で、モチベーションがスコンと消え失せ、まるで心にぽっかり穴が開いてしまった様な状態となった。
僕は逃げ出した。(DotP2013に)


で、今日になってふとモチベーション戻ってきたので、ゾンビデッキ弄ってみた。相変わらずゾンビデッキなのは、早さがミスやケア不足を誤魔化してくれるからに他ならない。

クリーチャー
4 《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
4 《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
2 《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》
4 《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》
4 《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
4 《ゲラルフの伝書使/Geralf's Messenger(DKA)》
4 《戦墓の隊長/Diregraf Captain(DKA)》
1 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》


スペル
2 《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
2 《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2 《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
3 《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
1 《殺戮の波/Killing Wave(AVR)》


土地
1 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
4 《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
3 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
11 《沼/Swamp(UNH)》

殻は、結局持ってくるもんが芸術家とクローンの2種類しかいないので、最初は1枚だけ積んで「ただのサーチカード」くらいに落とし込んでた。そうするとどうしても墓所這いやゲラルフの強さが目減りしてしまったので、増やし直した。
まあ実際、毎ターンクローンが現れるってだけでも、それはもうアホの様に強い。


ふと思いついて、悲劇的な過ちをはらわた撃ちに入れ替えてみた。殺したいタフ1が増えた(接合者)ってのと、0マナで撃ちたい機会が多いなー(マナクリ、芸術家、イメージ)と思ったので、試しに。
黒赤だったらペイライフ無しで撃てるけど、そもそも強いのかという。


殺戮の波は実質プレイヤー火力。芸術家2〜3枚並べてX=2〜3で撃ってゲームエンド。要はサクり手段なので、殻1枚の頃は2積みしてたけど、3枚に増やしたので1枚削った。
たまに殻デッキが横へ横へ並べてる時とか、フルパワーで撃って全体除去したりする事もあるので、そういう時はそういう時で強い。まあ期待するもんでは無いけど。
これ見ると、黒赤で冒涜の行動とかアリだったりするのだろうか。(貴種で十分か)


名門のグールとか、試した方が良いのかな。修復の天使とかで止まらないのは良いけど、ゴーレムトークンで止まっちゃ意味無いだろう。つってもまあそのゴーレムトークンで止まらない生物ってのがそもそも贅沢か。