ゲームデー? ゲームデイ?

青黒ゾンビで参加。3-0からIDできないとの事で3-1して、TOP8で惜しくも1没。結果的には3-2の、24人中5〜8位というそんな大したこと無い感じ。


対戦履歴は、白赤人間に2-0、赤黒重め吸血鬼に2-1、赤緑ステロに2-1、白黒トークン(sanryuさん)に1-2、緑白黒ビッグマナ?に1-2。
MVPは皮裂きと虐殺のワーム。前者は、高原の狩りの達人と吸血鬼の夜鷲を含めた、中堅ブロッカーを殺しまくった。後者は、全体除去と見せかけてただの本体火力だった。

4 《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
3 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
12 《沼/Swamp(UNH)》
4 《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》
4 《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
4 《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
4 《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
4 《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》
2 《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M13)》
4 《ゲラルフの伝書使/Geralf's Messenger(DKA)》
2 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1 《皮裂き/Skinrender(SOM)》
1 《ヘイヴングルの死者/Havengul Lich(DKA)》
1 《殺戮の波/Killing Wave(AVR)》
3 《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
3 《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》


Sideboard
1 《皮裂き/Skinrender(SOM)》
1 《虐殺のワーム/Massacre Wurm(MBS)》
4 《強迫/Duress(M13)》
4 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
2 《殺戮の波/Killing Wave(AVR)》
2 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
1 《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff(SOM)》

だいたいコピー。いくら色合うからって、ゾンビ隊長が実は一番紙切れだったので抜いた。
代わりにハスク入れたかったので血の座の吸血鬼の枠にした。天界の粛清とか忘却の輪から墓所這いやゲラルフを守ったり、血の芸術家コンボのパーツになったり、墓所這いいたら1マナ+2/+2の効率で火吹ける。
3マナ2/1飛行の虫とか、3マナ1/1だけど+1/+1カウンターが乗っていくタイプとか、ハスクは他にも選択肢があるけど、殻で墓所這いから直で行ける2マナを優先した。


改良点としては、3マナにゲラルフ以外の選択肢が欲しい。1枚積んどけば殻からの選択肢になるし、アンタップインしてブロック行ける奴。というわけで血の座1枚を夜鷲にしてみよう。
あと墓堀りの檻1枚がガチでどうしようも無いので、どうにかしたい。まあ大抵のデッキは、墓地リソースか緑の太陽の頂点か、どっちかは利用してるので、見かける頻度自体は少ないんだけど。色的に取れる選択肢は、(1)精神的つまづき(次点で鋼の妨害や否認)、(2)黒緑土地4枚にしてシルヴォクの模造品とか帰化、(3)1ターンのタイムラグを我慢して漸増爆弾、辺りか。(3)が丸いかなー。
シルヴォクの生命杖はミラーとか赤単とかそういうマッチアップで強いかなーと思ってて積んでたけど、もう要らんかな。