緑単中速、解体新書(旧ブログより移動)

●G

  • Gの枚数
    • 先行(6枚+3ドロー)で4Gストレートさせる期待値、22.2枚/50枚
    • 圧縮が7枚なら、19.1枚/43枚
    • 制圧作戦を0.5枚圧縮と考えると、18.4枚/41.5枚
    • Gの適正な枚数は18〜19枚
    • 同条件で、5Gストレートさせるには20.8枚/41.5枚、6ターン目に5G出すには18.9枚/41.5枚必要
    • 前者を目指すには20〜21枚、後者ならば19枚で
  • 特殊G・解体・ヴァリアブル
    • ギレン国葬など、基本Gには基本Gの強みがある
    • 下手に強行偵察などを弱点にする必要は無い
    • 基本Gで統一すると、国葬経由で隠遁者をランデスできる


●ユニット

  • ドップ(ガルマ機)
    • 7枚目の拠点、積まない理由無し
  • ギャン・ゲルググ・ケンプ
    • 言うまでも無し
  • 試作2号機(MLRS)
    • 逆転をもたらす必殺技
    • ブリッツクリークや駆け引きでリロールインできた場合以外は、基本的に役に立たない
  • ドラゴンとブリッツクリーク
    • 確定かギャンブルか
    • ただでさえブン回しデッキの気配が強いデッキであるため、後は安定性さえ上げれば勝てる
    • クイックによる切り開く耐性
    • カウンター耐性
    • ロールイン5国ユニットを多く採用したいのならば、ブリッツクリーク優先


●キャラクター

  • シーマ
    • とにかくアドバンテージ
    • 即効性の無いブリッツクリーク
    • キャラ+3ドロー+1カウンターで1対5交換を取る
    • 手札に3枚目が腐ってもアドバンテージは残っているので3積み可
  • ギレン
    • 制圧作戦より強いランデス
    • 拠点をギャンに変える
    • メインは1枚で十分、所詮キャラクター
  • ボッシュ
    • 基本的に不要、カードプールに存在する事が最大の仕事
    • 積むならメイン1枚
  • クルスト
    • 1枚制限は意外と多いが、まぁ青と白


●コマンド

  • 駆け引きとゲリラ屋
    • Z3号機や換装、クイックブロッカーへの耐性
    • 拠点乗りアストナージへの耐性
    • ドラゴン経由でハンデス
    • 1発通る時に2発通すより、通らない時に1発通す事が重要
    • 連発できる点も優れる
    • バビロンや抱擁、ユニット展開など、配備フェイズを消したいなら駆け引き
    • サイクロプス隊など、ブロッカーを除去する手段がある場合は駆け引き
    • 試作2号機(MLRS)など、リロールインさせたい場合は駆け引き
  • 制圧作戦
    • 対アストナージ
    • 対慈愛
    • 対切り開く
    • 圧縮カード的な性質を持つ(相手を1ターン遅らせたなら、こちらが1ターン止まっても良い)
    • 隠遁者は基本的に無視、完璧に揃えられるのならば、相手は自らテンポを失っているか、またはどうやっても勝てない回りをしている


●オペレーション

  • 国葬
    • 2枚引いた場合より、1枚も引けない場合の方が怖いので、できれば3枚欲しい
    • 白を相手にした場合、動きやすさが段違い
    • トップメタだけを見た場合は不要、準メタに対しては一通り刺さる
  • 凌駕
    • ゲリラ屋の様なもの
    • 整備不良の様なもの
    • バビロンの様なもの