緑単中速、解体新書(旧ブログより移動)
●G
- Gの枚数
- 先行(6枚+3ドロー)で4Gストレートさせる期待値、22.2枚/50枚
- 圧縮が7枚なら、19.1枚/43枚
- 制圧作戦を0.5枚圧縮と考えると、18.4枚/41.5枚
- Gの適正な枚数は18〜19枚
- 同条件で、5Gストレートさせるには20.8枚/41.5枚、6ターン目に5G出すには18.9枚/41.5枚必要
- 前者を目指すには20〜21枚、後者ならば19枚で
- 特殊G・解体・ヴァリアブル
●ユニット
- ドップ(ガルマ機)
- 7枚目の拠点、積まない理由無し
- ギャン・ゲルググ・ケンプ
- 言うまでも無し
- 試作2号機(MLRS)
- 逆転をもたらす必殺技
- ブリッツクリークや駆け引きでリロールインできた場合以外は、基本的に役に立たない
- ドラゴンとブリッツクリーク
- 確定かギャンブルか
- ただでさえブン回しデッキの気配が強いデッキであるため、後は安定性さえ上げれば勝てる
- クイックによる切り開く耐性
- カウンター耐性
- ロールイン5国ユニットを多く採用したいのならば、ブリッツクリーク優先
●キャラクター
- シーマ
- とにかくアドバンテージ
- 即効性の無いブリッツクリーク
- キャラ+3ドロー+1カウンターで1対5交換を取る
- 手札に3枚目が腐ってもアドバンテージは残っているので3積み可
- ギレン
- ボッシュ
- 基本的に不要、カードプールに存在する事が最大の仕事
- 積むならメイン1枚
- クルスト
- 1枚制限は意外と多いが、まぁ青と白
●コマンド
- 駆け引きとゲリラ屋
- 制圧作戦
- 対アストナージ
- 対慈愛
- 対切り開く
- 圧縮カード的な性質を持つ(相手を1ターン遅らせたなら、こちらが1ターン止まっても良い)
- 隠遁者は基本的に無視、完璧に揃えられるのならば、相手は自らテンポを失っているか、またはどうやっても勝てない回りをしている
●オペレーション
- 国葬
- 2枚引いた場合より、1枚も引けない場合の方が怖いので、できれば3枚欲しい
- 白を相手にした場合、動きやすさが段違い
- トップメタだけを見た場合は不要、準メタに対しては一通り刺さる
- 凌駕
- ゲリラ屋の様なもの
- 整備不良の様なもの
- バビロンの様なもの