回顧

別に古参ぶるつもりは無いし、そもそも古参と言うほど昔の話では無いが、5年前の2chは今よりも面白かった。何がどう面白くなくなったという事を言葉では説明できないが、主観ではそれは間違いない。
あめぞうとか自アンとかは僕は参加していないけど、それらはもっと面白かったのだろう。
その頃の面白さを、例えばふたばの二次裏なんかはある程度引き継いでくれているが、劣化は否めないし、もう2〜3年もすれば十分に劣化すると思う。
少なくとも、
http://guideline.livedoor.biz/archives/51033069.html
こういうスレを見る限りは、そういう暗い未来の到来が妥当だと思う。
理由は色々あるだろうけど、そしてそれらはつまるところ「敷居が下がった」という一点に収束するのだろうけど、その敷居の下がりを求めたのは「敷居が高くてもネットやってた人」だったりする。


別に何が言いたいわけでも無い。
悲しいですね、と。