例えば「パーミッション」とか「高速ビートダウン」とかそういう括りでは無く、「緑単」「赤単」といった括りに拘るプレイヤーが存在する、という事を最近やっと理解できた。
ただ、何故彼らはそこに拘るのか、という事はまだ理解できていない。


僕はいわゆる「黒コン」が好きなんだけど、それはデッキコンセプトとデッキの動きが好きなのであって、別に色が好きなわけでは無い。黒単で野心+ジャブ風だろうが、緑黒で一日+輝きだろうが、コンセプトさえ準えているのであれば、他は全く構わない。
中速にはちょっと拘りがあるけど、結局それはギレンとシーマ、国葬に対する愛着であって、これも実質的に色は無関係。ギレンと国葬が緑では無い基本Gにも使えて、シーマの指定が2以下なら、今も大喜びでダブルオーと一緒に使っていたと思う。


別に色に限らず、例えば「エクシアだらけが嫌」という意見の人は、1文目で言う所の後者に該当すると思う。
それに対して前者のプレイヤーは、「エクシアだらけではあるが、例えば緑赤のエクシアと黒赤のエクシアでは全然仕事が違うので、問題はあまり無い」という考えを持っているんじゃないかな。
最近の主に2ch本スレでのダブルオー関係の口ゲンカは、多分これが齟齬になっているんじゃないかと。


こういうまとめをした所で、僕の考え方を変えられるわけでは無い。他人の考え方となると尚更。
なので、もうこれは「相手は会話の通じない、別の生き物である」とでも認識するのが一番良いと思った次第。