放たれた刃

一通り目を通したと思う。以下、目に留まったカードのメモ。
前半。

  • ジム

特徴だけ追加。どうせゴミみたいなコモンユニット枠があるんなら、ブードラの事を考えて、今後ともこういうカードを収録していって貰いたい。
増強持っててカードナンバーだけ違う密約、とかが新録されるかもフラグでもあるので、このカードの存在は結構重要だと思う。

  • Ez8改

ていうかルール変更で、BB3Ez8自体が弱体化したのか。

  • G-3

速攻て書いてあるし、まぁ強いんじゃないか。パトゥーリアから守ってくれるのも良し。ダム編アムロとか乗せたい。

  • ν・フィンファンネル

強いかも知れんし、ちょっとしたサーチ能力も持ってるけど、コンボ前提。
フィンファンネルの方が強ければ3枚積んでνもオマケで1積み、とかもアリだったろうけど。

  • 基地

青は結構地球片適正多いし、ブードラでかなり強そう。

  • セイラさん

格上を無力化。普通格下だと思うけど、まぁ砂漠みたいなもんと思えば妥当か。
コアブースターに乗せたい。

置き御言葉。修正持ってるのとかかなり偉い。

  • カツレツキッカ

一見結構エグく読んだけど、用途は割りと狭かった。特徴欄多いな。

  • リョウ・ルーツ

強いのは強いんだろうけど、全体的に微妙に噛み合っていない気がする。
優先して採用する様なデッキも無いんじゃないかな。

  • アリス・ミラー

ボールとかシローとか拠点とか、あと自分自身を戻したりする。強くね?

  • ジェイコブ

来訪者が嫌いです。

  • 情報のリーク

クイックもアレになったし、Z計画とかで良かろうもん。

  • 小さな防衛線

生還にはならないけど、ユニットのテキストを2回使ったりとか、コンボ臭が。

慈愛内蔵という考え方で納得した。弱い気はするけど、使われるんじゃないかとも思う。

  • 少年の決心

単色なら、Zで食ったらアストナージ起きるとかか。字面は強そうだけど、たぶんオーバーキル。

カミーユの後頭部でなんか笑ってしまう。
慈愛の裏返しと考えれば、理屈としては慈愛より強いはず。ただ、状況が限られ過ぎる。上手く使えるデッキが組めれば。
あと、カード名最初見た時、普通に「ビッグ・オーがサンクルに参入したんかな?」とか思った。別にサンクルはやっていない。

  • ゲムカモフ

おいジム。

  • ヒートホーク装備・ヒートホーク

本体は並だけど、ヒートホークが強い。

  • バロール

えっ。

強いよね。ギャンでもザクゲルググでも良し、衛星ミサイルでも良し。

おいボルジャーノン

  • タオツー

しょうい前提ならかなり強い。
ユニットが交戦する様な環境とか本気で目指してんの? というレベルのデザイン。
緑中では絶対に無理だった自爆ジオへの対策になるとか、すげー地味にありがたい。

  • イナクト

単機で殴る→エクシア振って来る→手札からGを捨てる
キャラ乗せる→エクシア振って来る→相討ち→能力でエクシアをバウンスして差し上げる→手札からGを捨てる
混色に採用する→ダブルオー勢に押されてデッキから抜ける

  • ナカガワ先輩

専用機に乗せたい。ギレンユニットでズラッと殴って20点とか焼きたい。

明らかにドS。能力もドS。

姉を見習え。

  • しょうい

もうじゃあ「このカードは戦闘ダメージを受けない」とでも書けばいい。

  • なんたら技術者

タオツーがアンコ以下なら、ブードラで出番があったろうね。

  • 逃亡兵

なんかそのゴチャゴチャした条件いらんだろうがよ。クソが。
敵軍部隊に、だった。すごいなコレ。

  • 脳量子波

じゃあガンダム(20弾)に大気圏突入って書くなよ。クソが。

  • 荒熊

名称ガンダムがどうのとか書くなら分からんでも無いけど、なんでこんなカードが緑なのか。クソが。

  • イレギュラー

大量に展開させたいんなら、こんなカードのために手札を消費させるな。
追加コストを無視するとか、そういうシナジーを見る方が建設的。

国力キャラは盗れんのね。

  • フェダーインライフル装備・フェダーインライフル

マイナスコインとして残るのは優秀だけど、4国のカードを消費して、ってのはちょっと辛い。
ただ、マラサイの方がかなり面白いので、これなら流石に、ライフルの方が弱くデザインされているのは許せる。

  • ウーントウォード・シールドキャノン

ウェス・マーフィの乗り場。
基本性能も高いし、シールドキャノン無しの単品で利用した方が強そう。
ところでこれ、シールドキャノンのテキストを日本語的に読む限り、「千年女王」「卓越した才覚」の国力みたいにスイッチできるタイプの自動Aじゃないかな。例えば、光の翼に対応して修正下げたりできるとか。→参考
となると、TRが0枚の時は「自動A効果が適用されない」で、故意的なX=0の宣言は無理かな?

  • ファストサイド機

もうじゃあ、チーム>高機動って書けば良いのに。

  • シャイターン

イラストかっこいいなー。

とりあえず5/5/5、またはブロッカー4つ。ある程度強そうで、その上ですごいワクワクするので、多分使う。コインいっぱい出すとか、僕がTCGやってる目的の一つなので。
ただし、ジオされたら完全におしまい。

  • アストレア

エクシアプレイできるデッキなら、アストレアのスロット無くなる。
エクシアプレイできないデッキなら、エクシアが入らない。
どっちにしても価値無い。

  • ファントン

両適性持ってたら強いのに。

語感が。

  • ジョッシュ

破壊状態・ロール状態でも5点。アスラン並の萎え知らず。
捕獲もできるので、ザンスパインでも釣ったらええんちゃう。

マイナス修正コインで防御力0点になってる時、それを取り除いて破壊無効、ってのはできないのかな?

補給。
能力はコレ、すごい特殊シールドとでも考えれば良いのかな。ケンプ避けれないのは一緒だし。

  • なぶり殺し

15弾と16弾と17弾の時と、19弾と20弾の時も!僕はずっと!待ってた!!

  • 無理強い

カード名とイラストがゾクゾクする。効果はまぁボチボチ。

大騒ぎするほど強いって事も無い気がする。いやまぁ強いんだろうけど。
どうも、ヴァリアブルの評価に慣れない。
強かったら強かったで結局貴族主義が流行って、基本Gとの±0点に落ち着く気がする。

  • 戦士の鉄則

カードアドバンテージ-1枚で+3/+3/+3。要は、ユニット減らさずに済む特攻が打ち放題って事なんでしょ。言われてるほど弱く無いと思うんだけどなあ。
ウィニーには1枚くらい差してても良いと思う。
それよりも一番の問題は、甲バイクのクイックで黒ウィニー自体がアウツな件なんだけど。

  • 隊列の乱れ

なんでオペやねん。クソが。

  • デモンストレーション

一日や野心前提ではあるけど、すんげー強い。デラフォかと思ったら特殊G抜いたりできるし。
黒い内憂外患と言っても過言じゃないと思う。

  • サイコMk-2

でけぇ!

攻撃する時だけ、撤退命令撃ち放題。
どうせコンボ前提なら、νよりこっちの方が好きだなあ。

  • ギリ機

色々できるけど、バウンスがっつり積む方が安定する気もする。
あるいは、6〜7枚目バウンスにって感じか。

殴ってからドローできるのは良い。アリアスが女性だったら完璧だったね。

  • ベガス

カード名がムカつく。バブル気分か。

  • ギリ

赤のコマンドが効かない。赤以外のユニットが効かない。
こういうのは、環境次第か。
防御修正低いのはちょっと気になる。

おっぱい!

  • 新兵器の投入

ブードラで強そう。
ていうか、将来的なものを考えると、こういうカードは安易に作っちゃいかんと思うよ。

  • 簒奪者

俺の手札を簒奪するなよ。

  • 勝利の陶酔

すごい強い。赤単中速はエクシア降って来るのが一番ダメだったので、回答としては完璧。

  • 看破

僕は1弾看破がすごく好きなので、キャラ素通しってので評価下がってる。
例えば赤単中速で白相手なら、ユニット全部通しても、レイだけ止めれば勝てる。

  • 接収された機体

捕獲兵器・マウンテンサイクル対策だ!

  • 行き過ぎた思想

1枚くらい適当に積んで試す。
テキスト読むだけだと、強い所しか見えなくなってる。視野狭窄的な意味で。

その他

  • 国力キャラ

ほぼ完全にヴァリアブルか。コストや名称も無効になるのなら、1枚制限の影響も受けない。
キャラとして使う場合も、格闘2点は流石にいないけど、防御2点の奴はかなり偉い。
あとこれ、要するにエクシアを弱くしたいのね。そういう事じゃ無いってのは言うまでも無いけど、意欲は買う。

  • 特殊G

貴族主義が流行ればゴミ。流行らなければ、環境を作る。

  • あずまりあ

画風はこれからもこういう感じで行くって事かな。
まぁ、メインイラストレーターが5人もいるのに皆が皆似たり寄ったり、みたいな状態よりは良いと思う。