放たれた刃
一通り目を通したと思う。以下、目に留まったカードのメモ。
前半。
青
- ジム
特徴だけ追加。どうせゴミみたいなコモンユニット枠があるんなら、ブードラの事を考えて、今後ともこういうカードを収録していって貰いたい。
増強持っててカードナンバーだけ違う密約、とかが新録されるかもフラグでもあるので、このカードの存在は結構重要だと思う。
- Ez8改
ていうかルール変更で、BB3Ez8自体が弱体化したのか。
- G-3
速攻て書いてあるし、まぁ強いんじゃないか。パトゥーリアから守ってくれるのも良し。ダム編アムロとか乗せたい。
- ν・フィンファンネル
強いかも知れんし、ちょっとしたサーチ能力も持ってるけど、コンボ前提。
フィンファンネルの方が強ければ3枚積んでνもオマケで1積み、とかもアリだったろうけど。
- 基地
青は結構地球片適正多いし、ブードラでかなり強そう。
- セイラさん
格上を無力化。普通格下だと思うけど、まぁ砂漠みたいなもんと思えば妥当か。
コアブースターに乗せたい。
- リュウさん
置き御言葉。修正持ってるのとかかなり偉い。
- カツレツキッカ
一見結構エグく読んだけど、用途は割りと狭かった。特徴欄多いな。
- リョウ・ルーツ
強いのは強いんだろうけど、全体的に微妙に噛み合っていない気がする。
優先して採用する様なデッキも無いんじゃないかな。
- アリス・ミラー
ボールとかシローとか拠点とか、あと自分自身を戻したりする。強くね?
- ジェイコブ
来訪者が嫌いです。
- 情報のリーク
クイックもアレになったし、Z計画とかで良かろうもん。
- 小さな防衛線
生還にはならないけど、ユニットのテキストを2回使ったりとか、コンボ臭が。
- ガンダムの力
慈愛内蔵という考え方で納得した。弱い気はするけど、使われるんじゃないかとも思う。
- 少年の決心
単色なら、Zで食ったらアストナージ起きるとかか。字面は強そうだけど、たぶんオーバーキル。
カミーユの後頭部でなんか笑ってしまう。
慈愛の裏返しと考えれば、理屈としては慈愛より強いはず。ただ、状況が限られ過ぎる。上手く使えるデッキが組めれば。
あと、カード名最初見た時、普通に「ビッグ・オーがサンクルに参入したんかな?」とか思った。別にサンクルはやっていない。
緑
- ゲムカモフ
おいジム。
- ヒートホーク装備・ヒートホーク
本体は並だけど、ヒートホークが強い。
- バロール
えっ。
強いよね。ギャンでもザクゲルググでも良し、衛星ミサイルでも良し。
- ふたりはティエレン
おいボルジャーノン。
- タオツー
しょうい前提ならかなり強い。
ユニットが交戦する様な環境とか本気で目指してんの? というレベルのデザイン。
緑中では絶対に無理だった自爆ジオへの対策になるとか、すげー地味にありがたい。
- イナクト
単機で殴る→エクシア振って来る→手札からGを捨てる
キャラ乗せる→エクシア振って来る→相討ち→能力でエクシアをバウンスして差し上げる→手札からGを捨てる
混色に採用する→ダブルオー勢に押されてデッキから抜ける
- ナカガワ先輩
専用機に乗せたい。ギレンユニットでズラッと殴って20点とか焼きたい。
- モニク・キャディラック
明らかにドS。能力もドS。
- 弟
姉を見習え。
- しょうい
もうじゃあ「このカードは戦闘ダメージを受けない」とでも書けばいい。
- なんたら技術者
タオツーがアンコ以下なら、ブードラで出番があったろうね。
- 逃亡兵
なんかそのゴチャゴチャした条件いらんだろうがよ。クソが。
敵軍部隊に、だった。すごいなコレ。
- 脳量子波
じゃあガンダム(20弾)に大気圏突入って書くなよ。クソが。
- 荒熊
名称ガンダムがどうのとか書くなら分からんでも無いけど、なんでこんなカードが緑なのか。クソが。
- イレギュラー
大量に展開させたいんなら、こんなカードのために手札を消費させるな。
追加コストを無視するとか、そういうシナジーを見る方が建設的。
黒
- マリンハイザック
国力キャラは盗れんのね。
- フェダーインライフル装備・フェダーインライフル
マイナスコインとして残るのは優秀だけど、4国のカードを消費して、ってのはちょっと辛い。
ただ、マラサイの方がかなり面白いので、これなら流石に、ライフルの方が弱くデザインされているのは許せる。
- ウーントウォード・シールドキャノン
ウェス・マーフィの乗り場。
基本性能も高いし、シールドキャノン無しの単品で利用した方が強そう。
ところでこれ、シールドキャノンのテキストを日本語的に読む限り、「千年女王」「卓越した才覚」の国力みたいにスイッチできるタイプの自動Aじゃないかな。例えば、光の翼に対応して修正下げたりできるとか。→参考
となると、TRが0枚の時は「自動A効果が適用されない」で、故意的なX=0の宣言は無理かな?
- ファストサイド機
もうじゃあ、チーム>高機動って書けば良いのに。
- シャイターン
イラストかっこいいなー。
とりあえず5/5/5、またはブロッカー4つ。ある程度強そうで、その上ですごいワクワクするので、多分使う。コインいっぱい出すとか、僕がTCGやってる目的の一つなので。
ただし、ジオされたら完全におしまい。
- アストレア
エクシアプレイできるデッキなら、アストレアのスロット無くなる。
エクシアプレイできないデッキなら、エクシアが入らない。
どっちにしても価値無い。
- ファントン
両適性持ってたら強いのに。
語感が。
- ジョッシュ
破壊状態・ロール状態でも5点。アスラン並の萎え知らず。
捕獲もできるので、ザンスパインでも釣ったらええんちゃう。
マイナス修正コインで防御力0点になってる時、それを取り除いて破壊無効、ってのはできないのかな?
- ルイード・レゾナンス
補給。
能力はコレ、すごい特殊シールドとでも考えれば良いのかな。ケンプ避けれないのは一緒だし。
- なぶり殺し
15弾と16弾と17弾の時と、19弾と20弾の時も!僕はずっと!待ってた!!
- 無理強い
カード名とイラストがゾクゾクする。効果はまぁボチボチ。
- 核
大騒ぎするほど強いって事も無い気がする。いやまぁ強いんだろうけど。
どうも、ヴァリアブルの評価に慣れない。
強かったら強かったで結局貴族主義が流行って、基本Gとの±0点に落ち着く気がする。
- 戦士の鉄則
カードアドバンテージ-1枚で+3/+3/+3。要は、ユニット減らさずに済む特攻が打ち放題って事なんでしょ。言われてるほど弱く無いと思うんだけどなあ。
黒ウィニーには1枚くらい差してても良いと思う。
それよりも一番の問題は、甲バイクのクイックで黒ウィニー自体がアウツな件なんだけど。
- 隊列の乱れ
なんでオペやねん。クソが。
- デモンストレーション
一日や野心前提ではあるけど、すんげー強い。デラフォかと思ったら特殊G抜いたりできるし。
黒い内憂外患と言っても過言じゃないと思う。
赤
- サイコMk-2
でけぇ!
- ギラドーガ・シュツルムファウスト
攻撃する時だけ、撤退命令撃ち放題。
どうせコンボ前提なら、νよりこっちの方が好きだなあ。
- ギリ機
色々できるけど、バウンスがっつり積む方が安定する気もする。
あるいは、6〜7枚目バウンスにって感じか。
殴ってからドローできるのは良い。アリアスが女性だったら完璧だったね。
- ベガス
カード名がムカつく。バブル気分か。
- ギリ
赤のコマンドが効かない。赤以外のユニットが効かない。
こういうのは、環境次第か。
防御修正低いのはちょっと気になる。
おっぱい!
- 新兵器の投入
ブードラで強そう。
ていうか、将来的なものを考えると、こういうカードは安易に作っちゃいかんと思うよ。
- 簒奪者
俺の手札を簒奪するなよ。
- 勝利の陶酔
すごい強い。赤単中速はエクシア降って来るのが一番ダメだったので、回答としては完璧。
- 看破
僕は1弾看破がすごく好きなので、キャラ素通しってので評価下がってる。
例えば赤単中速で白相手なら、ユニット全部通しても、レイだけ止めれば勝てる。
- 接収された機体
捕獲兵器・マウンテンサイクル対策だ!
- 行き過ぎた思想
1枚くらい適当に積んで試す。
テキスト読むだけだと、強い所しか見えなくなってる。視野狭窄的な意味で。