赤単中速

よっしゃ。
新カード一通り使えた。それを踏まえてチューン。

×11 赤基本G
×3 貴族主義抵抗派G
×3 雲散霧消
×1 アリアス・モマ(21弾)
×3 ギラドーガ
×3 ドライセンラカン機)
×3 ギラドーガ(レズン機)(フォト)
×2 ノーティラス
×1 量産型クァバーゼ(ギリ機)
×1 レコードブレイカー
×1 マシュマー・セロ(18弾)
×3 密約
×3 サラサ再臨
×3 作戦の看破(1弾)
×3 勝利の陶酔
×3 信号弾
×2 内部調査
×1 行き過ぎた思想

  • アリアス・モマ

明らかに必要。スロットが空き次第、追加したい。
自論として、積極的なマリガンができないデッキは基本G11枚が絶対に必要だと考えているので、特殊Gが減らない限り増やせないのだけど。
最悪3積みされる可能性がある慈愛を全部割る必要がある→貴族主義3枚は確定。
で、雲散霧消。コンバット・トリックとして最高級なので残したいってのがあって、でも、もっと分かり易い交戦対策カードが6枚もあるんだから削ってもいーじゃんというのもある。
要するにどういうデッキを対策するのかという事なわけで、この辺は環境を見て弄れば良い。とりあえず基本形として、赤が出て指定を満たしやすい雲散霧消。

前者は、場に出して8点次から5点ってのが、イメージとしては大型ドライセン。対戦相手が偏ってるってのはあるかも知れないけど、コンバット・トリック的な使い方はあまり無かった。重いけど、クロック的な見返りが大きいので1枚残す。
プラス、長期戦におけるフィニッシャーとしてレコブレ。1枚差しだけど、別に無理に引く必要は無いので構わない。
ちなみに、この片方は別にノーティラスの3枚目でも良い。指定濃いのがアレだという理由で、どっちかに1枚差し換わっている計算。

  • マシュマー

やっぱ赤中の最強のキャラはマシュマーだよねという結論。
ギリは何が偉いって来訪者避けるのがとにかく偉かったけど、まぁ要するに赤系と輝き系のどっちが流行っているのかという事。
別にどっちがどうというのが無ければ、メインデッキはキャラクターとしての基本性能が高い方が優先。

  • 行き過ぎた思想

これは強いというより、面白いので残している。
上手く使えればかなり強いはずだし、プレイングとしての幅が凄く広がると思う。それは即ち、プレイミスの増加にもつながるわけだけど、まぁ使いこなせなけりゃ本番は内部調査に戻せば良いわけだし。
イメージとしては、メインに積める内憂外患。

  • その他

結構皆、ギラドーガを軽視しすぎだと思う。
こいつの展開があるか無いかで、4ターン目以降の動きやすさが明らかに違う。というか、基本的にレウルーラはオーバーキルカードで、ブロッカーどける手段も増えたし。他に選択肢が無いという意味でも、ギラドーガ最低2枚は必須じゃないかな。