赤単中速色々

Oガンダム搭載

スロット的にはとりあえずギラドーガ。手っ取り早く上位互換になる。
で、展開するために特殊Gやヴァを十分な数積む事になるのだけど、その過程で貴族主義とノーティラスが入らなくなる。


2色目を何にするか?
青→来訪者が入るけど看破が積めない
黒→シロ眼とか報道とか→ガンダムでいいじゃん
茶→ていうか出土品
色に依存しない→パワー優先でヴァを選択可能

影のカリスト搭載

いわゆる「赤単中速」とは別のデッキ。
ただ、どういう名前にするかと言うと「赤単中速」になっちゃうんだろうけど。
恐らくまた2chとかで「赤中にカリスト必須だろ」「重くて入らない」などと言った無駄な小競り合いが起きる。日常茶飯事。


ちょっと重めに組んで、司令部とかも積むと良いと思う。
要はカンクシに寄せるイメージ。

対緑単中速

赤単中速が勝っている点は安定性と速度。他は基本的に負けてる。
内部調査でコツコツ濃度を上げつつ、余剰Gを引かずに手札全部使ってキッチリ勝つ。または、相手が火力を引かない。ユニットを引かない。Gを引かない。即ち事故。
そうなれば赤の勝ち。じゃなきゃ緑の勝ち。過去の環境ではそういう感じだった。


2国G型が流行っている様で、曰く「貴族主義で割られてもそれほど痛くない」という事だけど、それは結局その時点で十分量の火力やら拠点やら例えばイナクトが準備できているという事に過ぎない。↑の理屈的には、その時点で既に勝っている。
2国Gのお陰でG事故減ったとも言えるし、ヴァ増加の流れもあって貴族主義で事故らせる機会が増えたとも言える。