というかそもそも

Oガンダムって、強い?
いやそりゃ「デッキによる」って解答になっちゃうんだけど。

  1. 先行2ターン目にプレイ
  2. 相手の妨害(火力やハリソン、エクシア)があれば、それらへの対策を手札に握れている
  3. 色が合う、または裁きや月面、排除辺りとコンボ、または紫を奪う

この辺全部満たせりゃ、そりゃ強いけどさあ、という認識。


Oガンダムの強さって「強いカードを適当に50枚ぶち込んだデッキって強いよね!」理論がそのまま当てはまって、そのまま「でもシナジーとか考慮できてないとやっぱり弱いよね」に収束するんじゃないかな。いわゆるグッドスタッフ。
結局、自分のデッキが最強なわけで、そこから引けるからこそ例えば密約や鈴音は強いわけで。普通のデッキに政治特権は入っても、砂漠に蝶は飛ぶのか?は絶対に入らない。


そうすると多分、Oガンダムのドローって、オマケなんだと思う。「そのデッキに2国3/1/3バニラって必要?」っていう問いに「必要だ」と答えられる場合に採用できて、その結果オマケとしてブンブン勝ちの可能性が付いて来る、って感じで良いんじゃないかな。
例えば、青黒スライや青黒ガンダム。こいつらは普通の2国バニラが入り得るデッキ。流石にガチのバニラなら入らないけど。