タクスタ大会

よっぽどアレだったので半ばスルーしていたけど、何となくモチベーションが沸いたので考えてみる。
ベースは黒赤の「破壊と再生の剣」。理由は「まともなGが一番多い」から。つーか他がちょっとひどい。トリアーエズはせめてブースト持ってからもう一回来い。


で、まぁとりあえず赤いという事で、ドロー枠を考える。
ドロー拠点と密約サラサで6枚入ってるので、できればあと3枚追加したい。
とりあえず密約3枚目は確定。安定性もデッキパワーも上がる。で、サラサか内部調査、次点でギラドーガ辺りを追加したいわけだけど、こいつら入れすぎたら6枚制限引っかかるしなーという。


ユニット枠。
追加したいカードはいくらでもあるので、抜ける分を考える。
とりあえずブルッケングは抜いて良いんじゃないか。むしろマウアーとコンボ前提になっても、指定薄くて壊せるカード選べる9弾の方なら良かったんじゃないか。
あと、サイコガンダムはどうなんだろう。主力サイズに届かないとも言えるし、準主力を壊滅させられるって事でもあるわけだから。特に、コイン馬鹿の片割れは射程内でもう片方は射程外ってのは、難しいなあ。
あと、やたら4国に寄ってるのが気になる。国力帯を均すって意味ではアストレア追加もアリだし、そう考えるとドロー枠にギラドーガってのがアリになってくる。そっち方面に行くなら、サイコは抜きたい方向に傾くかな。


その他枠。
予防線・下劣な奸計・バイブレーション辺りは怪しい。
この辺は使ってみないとわからんけど、役割的に内部調査入れるならバイブレーションの枠になりそう。
6枚制限の関係から「弱くても抜けないカード」も出てくるわけだから、その辺を見極めていかないと。そう考えると奸計はデッキに残って「使い方が凄い難しいカード」って立場に収まりそう。


サイドのカード。
サイドをメインに持ってくるのって、6枚制限に引っかからないよね。
そうなると、プレッシャーをメインに持ってくるのは意外とアリな気がする。使い方は難しそうだけど。
分かり易く刹那追加ってのでも良いんだけど、多分そのスロットは残らないんじゃないかな。


仮に参加できるとしたら、福岡か大阪か。
月曜が祝日になる福岡の方が現実的ではあるけど、なんか大阪は人いっぱい集まるみたいなので、どうせならそっちの方が良いよなあ。
まぁ、どっちにしてもそもそも無理くさいってのはあるんだけど。