青赤

転向と21弾小さな防衛線のコンボデッキが流行っているらしい。また青赤か。
ざっといくつかデッキを見て、コンセプト的にはコンボデッキ兼赤中速って感じで良いみたい。
当然向いてる方向は違うんだけど、正義破滅と同じ卓囲ってるっぽいなーと思った。
肝は

  • 転向単体って状況で、破滅や正義の単体より明らかに強い
  • 環境的に単体除去が多くて、ハリソン入ってるから、防衛線も単体でそこそこ強い
  • 正義破滅よりも、妨害(戻る理由とか)食らった時の被害が小さい

辺りか。
メタゲーム的にコントロールデッキをほぼ完全に無視できるからこそのオーバーキルコンボって感じだなあ。まぁ色的にガッツリサイドチェンジやり易いってのもあるか


最近はもう皆開き直って、
「きっちり3〜4ターン目にゲームエンドさせれば、Oガンとか言ってせいぜい殴れて2回でしょ、事故ったら知らんわ」
みたいなデッキがとても増えた気がする。鉄ダム然り、ブーストSD然り、コンボデッキ然り。
こういう環境になるとそれこそガンダムウォーどころじゃなくなる。