なんか23弾の「赤」い彗星

色の特徴云々って言われてるけど、別に「赤に火力があってはいけない」わけじゃなくて、「緑以外は火力が苦手」ってだけの話なので、別にそれは良いと思う。
「赤が3点火力を使おうと思ったら、これだけの制限が付く」「ある意味、撤退命令の亜種だ」とかそういう解釈でok。
つーか、元々赤は火力の色でもあるし。サイコミュって形になるってだけで。


で、もはやこれは仮定の話になるまで行っちゃうんだけど、デザイナーが今回の弾で「Oガンダムを弱めよう」という意図があるものだとして考える。(※)
もしそうであれば、よりによってこのデザインってのは頭が悪すぎる。
「Oガンダムを使うデッキが、相手の陸ジムやOガンダム、またはブロッカーのスピキンやら初期∀やらを焼くカード」になっちゃってる。強くしてどうすんの。
まぁ、仮にスッパリ「合計2以上はダメ」とかそういうデザインにした所でどうなんだっていう話になるんだけどね。つーか黒か赤にOガン対策出したら、また黒赤一択に戻るだけだし。今よりマシって意見が一時的に出て、すぐまた同じ状態になる。


あくまでも仮定の話ね。(→※)
Oガンダムをワシワシ強化して、プレイヤーを「ガンダムウォーも一応買い続けるけど、面白くないから、比較的面白いサンクルも平行して買わせる」という思考に誘導してる可能性だってあるんだから。
むしろそっちが自然。