V作戦

http://heat0822.blog59.fc2.com/blog-entry-822.html
あいかわらず言葉少なめで思わせぶりな事を言ってる。
こういう文章って「解答だけを求めてる人」にはとことん嫌われるから、そういう所で損してるよなーといつも思う。(まぁそれを当人が損だと思ってたら、って話だけど)
そういう話じゃなくて。


シャアデッキは、初手の5枚で1ターンキルするデッキ。
ブースト謙信は、初手+急ごしで2ターンキルしつつ、たまに1ターンキルするデッキ。(マイルドなシャアデッキくらいのイメージ)
ウィニーは、良くも悪くも「早い」だけのデッキ。


青赤は、初手の5枚で1ターンキルしたり、初手+急ごしで2ターンキルしたり、かと思ったら青スライだったり赤中速だったり下手すりゃ赤コンだったりするデッキ。
結局このデッキの強さは、初手次第で「デッキタイプそのものが変わる」所にあるんだと思ってる。ヒント無しのバリアチェンジみたいなもん。またはハチワンシステム。この要素がもたらすアドバンテージ量は理屈で言えば、青赤がキープした初手を公開してもらってその段階でサイドチェンジさせてくれたらそれでフェア、ってくらいの量がある。
もちろんこういうデッキが今まで無かったかっつうとそうでもなくて、例えば最近だと、カンクシ(赤中速、赤コン、ランデス)やギレン緑中(緑ウィニーランデス、ブリッツクリーク)や恫喝MF(MF、ハンデスアグロ、コンボ)なんかもそんな感じだった。この辺は全部「すごく強い」以上のデッキだった。
ただ青赤の場合はそこに上乗せで、アストナージと来訪者と外患とヴァーチェの色だってのがエグいと。


とか良いながら、正直そんな赤青ガッツリ研究したわけでも無いので、まぁ話半分で。
あと個人的には現環境で一番ガンダムウォーしてないデッキはブースト謙信だと思ってる。マイルドだろうがシャアはシャア。なので、ぶっちゃけOガン陸ジムよりもこっちが先だと思ってる。あとダム隊。
青赤の場合は「陸ジムで殴りながら密約撃ちまくって、見えたユニットに転向と来訪者撃ってりゃ勝てる」っていうイージーモードだけ無くなれば、もう全然許せるランクに落ちると思う。
ウィニーの場合は、正直この程度で「壊れ」とか言ってたらガンダムウォーできねえぜと思う。