タメG

http://d.hatena.ne.jp/kotobuki_84/20090821/p2
タメG6枚デッキって、初手6枚スタートできる確率が80%しか無い。
トーナメントデッキは勝率67%出さないといけないので、

  1. 初手6枚スタートできれば85%くらい勝てる
  2. 初手4〜5枚スタートしても十分勝てる

のどっちかは満たさないといけない。


まぁ緑ウィニーの話なんだけど、85%てすごい数字だし、前者は無理じゃね。後者についても、急ごしらえの色でも無いし、3国まで伸ばす必要とか考えたら手札は多めにキープしたいよなあ。
思うに、たまに見る「タメG6枚デッキって、ウィニーならアリですよね」的な意見って、少なくとも緑ウィニーについては間違いじゃないのかな。
結局G削った枠って、キャラか斧追加できるってだけでしょ。普通のGを十分数積んで、ギレンと貴族積んで、しっかり最適化した方が強い気がする。


まぁ、タメG型がGT3位とかにいて、片や基本G型でGT予選落ちした人間の戯言です。