黒単中速

いわゆるバリューなんちゃらとかハイブリッドとかそういう。由来が分からんし誰が呼ぶのかとか思っても、言った者勝ちだし流行らした者勝ちだよなーと思う。
どうせなら何かしら「上手いこと言った」的な名前が流行ってくれれば乗っかる気にもなる。この辺はアメリカ人文化(というかMtG)がひたすら羨ましい。


閑話休題
何個かデッキリスト拾ってきて、それらの平均的な枚数でリストだけ構築してみた。
ポイントはGにできるカードの総数。最低22枚、平均24枚とかなり多め。
あとはブリーフィング。ターン終了時にドローできるカードが9枚入ってるから、かなりの精度で急ごしらえになるってのと、後攻だと1枚溢れてセットカード捨てれるってのが素敵な気配。


気になったのは、シールドキャノンが浮いてる感じ。
ラー第2形態ブースター装備まで入ってれば最低限の値は確保できそうなんだけど、ウーンドウォート5枚に絞ったのでだいぶアレ。
かと言って代わりになる兵装はフェダーインライフルと高出力兵器の2枚。両方一応配備に撃てる。後者は配備からも撃てる。でもなー、うーん、という感じ。あとはせいぜい、適当に武力1枚積むとかそんなもんか。