EB3買った

買った。ハンマハンマは出なかった。
以下、第一印象の群れ

  • Zザク

でっかいEz8。
強そうだけど、色々あった結果「言うほど強くなかった」的な評価に落ち着く予感はある。

無茶苦茶書いてる。
彗星で焼けるのは助かる。

  • 重装フルアーマー

飛んでるゴトラ。焼かれても1枚壊せるのはポイント高い。
能力無視して、大雑把に「でっかいEz8HMC」くらいに考えても十分強いと思う。

  • 強化型ZZ

おっき→二度勝ち。

イケメン顔は初収録じゃないか。
12弾アムロにはサイズ差っていう仕事もあるのでアレだけど、例えば青紫ダブルオーっていうデッキを作る理由にはなる。

  • 無垢なる怒り

ガチャピン!」って言いながらプレイするというギャグは思いついたけど、デッキに入らないんじゃあどうしようもない。

まぁデザイナーの頭が悪いというのは知ってる。
「鈴音の下位互換」「青にドロー増やす」一度に両方できてるからたぶんパッショーネの幹部になれる。

つい最近アクシズの脅威やりながら「黒三ゲルググってまだ出ねえのかなー」とか思ってたらコレだよ。
要するに「破壊無効にできない代わりに、すごいでっかくなるシゲル」か。「特徴:トリオ」とか持ってればいいのに。

なんか書いてる事ややこしすぎて、できる事が未だに把握できてない。
最初は、下のテキストが「ユニット1枚」だと思ってたので無茶苦茶だと思ってた。「カード1枚」ならまぁなんとか。

  • サーシェス機

ガーベラテトラとかパオングとかF90とかの仲間か。
条件重いけどクイック持ってるので、カードプールに存在する事が仕事なんじゃないかな。

なんかこう最近は「ユニットしか対象に取れないけど5国になったゴトラ」みたいなユニットがいっぱいいるなあ。

  • ヒリングケア

1年寝かしてからまた。

  • 人を超えるのか人を越えるのか

露払い

  • 世界の歪み

機運とは仕事が全然違うんだけど、スロットはかぶってる。

  • コンビヘイズル

無茶苦茶書いてる。
なんかバリューセットだかハイブリッドだかのアーキタイプを使って、ユニット枠をTRで埋めるってのも良いんじゃないかな。

いい加減、マイナス修正ってだけで喜んでしまう習性を直したい。

なんかマイナス入れるヴァリアブルとタイミング噛み合ってないのは、流石にイジメだと思う。

  • アブルホール

元のが強かったからなあ。「指定下がった分劣化した」くらいの印象。

  • ハナヨ

黒赤系3色デッキ用の発掘道具

  • 無縁の場所

すっごい寝る。除去ったらええやん的なアレはあるけど。

  • 爪痕

換装→クイックでセット→ブロック くらいの動きかなー。
兵装付いてりゃまた違ったんだろうけど。

無茶苦茶書いてる。これ1枚でどんだけ場コントロールできるんだこれ。
1枚制限無いのとか、イラストもはっちゃけててとても良い。

  • アンカーシールド

例えば、パッチ出す→これに換装した返しの配備でマルチプル撃てるから、パッチの分のディスアドバンテージを取り戻せるんだ。
改改には謝らなくていい。むしろ改改が反省するべき。

カードパワーはともかく、コアファイターがレアって。

パックから剥きたくなかったのに・・・。

なんかめんどくさそう。「除去られてもアドバンテージ損しない」「パクられてもok」なら、最初から「除去られないパクられない」の方が良い。ギリとかマシュマロとかシャアとか。
コンボパーツにするか。

  • 重力の恐怖

色々使い道がある感じ。御言葉と部品ドロとおっぱいを足して3で割った感じになるのかな。

  • トランス状態

同上っちゃあ同上。バウンスするわけでも無いし、メタゲーム次第でたまーに転向のスロットを奪う、て感じじゃないかな。

換装元が単体で強くて、しかも明確なシナジーがあるってのは凄い優秀だと思う。

  • ゴッド

なんかもうわけわからん。
モチベーションが「こんなん出される前に本国0にすりゃいいんでしょ?」くらいに行く。

あまりピンと来ないけど、今ある大抵のデッキって半分くらいユニットだから、だいたい5点火力か。

  • ローズ

クシャトリヤがやりたい事いっぺんにやってるよね。

  • チボデー

めんどくせえから、ジャンクかハンガーを経由しろ。

  • ジョルジュ

まぁ、回避自体はえらいと思う。

シュツルムウントドランクに付けたらソフトロック。
ボルジャーノンとかカプルとかに付かなくて本当によかった。

  • サンちゃん

すっごい硬い艦船。

  • ナっちゃん

アカツキ

  • デュエルバスターダムダム

無茶苦茶書いてる。
「ここぞって時に-2出たら辛そうだなー」とか思ってたら、範囲兵器持ってやがるの。

  • テスタメント

ここまででかけりゃ、サイズだけでデッキに入る。言ってみりゃ白版初起ヒゲ。

  • カトル

FAITHと一緒に収録されたってのは皮肉が効いてると思う。

  • ごひ

ウイングのMA形態とかに。

  • 平和を紡ぐ願い

血の宿命と光の翼の中間。
「平和を紡ぐ気ねーなー」とか思ってたけど、引き分ける事を平和として考えればまぁ。

  • アリオス

茶絡みならともかく、そうじゃなきゃデュアルキャラ3枚積みたいよねーとか考えたら、女神破滅専用くさい。

  • アリオスMA

指定3じゃなければ、3色ダブルオーでのパワーアップ版エクシア的立ち位置の可能性があったんだけどなあ。

よくわからんけど、4国アレルヤ使えばいいと思う。

  • マリー

爆発的アドバンテージ

  • 人格の改修

デザイナーの頭に「とりあえず速攻って書いとけ」ってのがあるのは分かってたけど、こういうのにも書くんだーと思ったら和んだ。

  • 危険分子の収監

すごい整備不良。
わざわざ使うもんでも無いけど、ソレスタルビーイングと挟み撃ちにできてるってのは面白い。