緑単

緑単でゼクツヴァイ対策ってどうやるの?的な話を聞いたので、2日ばかり考えてみた。
で、出た結論は月並ながらも「出る前に勝つ」「国葬」「流行のアーキタイプから離れる」の三択。


一つ目。
ゼクツヴァイが4ターン目5ターン目に場に出てるってのは、即ち「相手のデッキがある程度以上上手く回ってる」状態であると。
つー事は、それに対して「ある程度以上上手く回ったら、先行4〜5ターン目に敵軍本国を0枚にできる」デッキを用いる事で有利に立てる。一番手っ取り早いのは緑単ウィニーか、または駆け引き型の緑単中速。
まぁ当然、相手は相手で当然ダメージコントロールをしてくるので、そんな単純な話にはならないんだけど。黒単、緑黒、黒赤とで方向全然変わるし。
黒単なら仇なす、緑黒ならシャアザク、黒赤は密約カウンター、かな。


二つ目。
タメGもヴァリアブルも使わないで国葬ガン積み。ハンマハンマ&Rジャジャ耐性どうすんだって話になる。頓挫。


三つ目。
ゲルい三連星はかなり良い線行ってる。シロッコ乗らない限りは耐えられるし。シゲルも含めて、ザクゲルググ使うバージョンはかなり来てると思う。
あとは緑紫とかか。他の○紫混色と違ってエクシアとかヴァーチェとか見る必要が無いのが一番大きい。指定1で抑えられるから、その分弱いカードをデッキに入れずに済む。まぁ紫に限らず、色混ぜ出したらそれこそ何でも良いので、半ば蛇足だけど。