続・G6

http://d.hatena.ne.jp/kotobuki_84/20091203/p2
あるG6型デッキが「初手6枚スタートが出来て、かつストレートで3国出せれば、100%勝てる(※)」というデッキであると仮定する。
このデッキがトーナメントデッキであるためには、総合的な勝率が67%必要。つまり、67%の確率で3国ストレートできれば良い、という事になる。
で何度も言ってるけど、初手6枚でスタートできる確率は80.27%。


50枚のデッキにキャラ・オペ・G・ヴァリアブルがX枚積まれている場合に、初手6枚+2ドローの計8枚で3国ストレートで出せる確率Y%、Yと0.8027の乗Z。

X 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27
Y 60.93 65.77 70.31 74.52 78.36 81.83 84.93 87.66 90.04 92.08
Z 48.91 52.80 56.44 59.81 62.90 65.69 68.18 70.37 72.27 73.91

このZが、初手6枚スタートしつつストレートで3国出せる確率。これは即ち、前述のデッキの総合的な勝率そのものを示す。
ぶっちゃけ100%勝てるなんて事はあり得ないので、となるとX≧24を満たすという事は、G6型デッキの必要条件であるという事になる。


12/5、追記。
(※)に「国力展開が滞ったら100%負ける」ってのも必要だった。
まぁこの辺は計算を簡単にするための極端な例なので、深く考えないで良いとも思うけど。