オフィシャル

  • GT参加権

SCS決勝が無くなる代わりに、SCSでいっぱい勝ったらCSでバイ貰えるって感じか。まず参加できる回数自体が減ってるので、向かい風になる。
あとショップ対抗日本一決定戦ってのはよく分からんけど、聞いた話だと3人チームで参加せにゃならんらしい。単純に同じ店の知り合いってのに加えて、僕は面倒くさい性格なので、「勝ってくれるか、負けても許せる人」「逆に自分が負けても許してくれそうな人」「他のチームに誘われても義理では無く心情的に自分を優先してくれそうな人」くらいの条件を満たさないとスッキリ誘えない。これはかなり厳しい。まぁでもそれ以上に「上手い人1〜2人、あと普通」みたいな4〜5人構成のコミューンが一番辛いか。
1対1の対戦ゲームっていう性質上、参加人数は偶数にした方が丸いと思うんだけど、勝ち負けを考えたらやっぱ奇数になるんだろうな。そういう意味では今までの「1」っていう数字は凄い優秀だったんだなと。
ガンダムウォーってコミュニケーション能力低そうな人間が主購買層だと思ってるので、こういう方向性は違うんじゃないかと思う。ただ最近は普通っぽい子とかも多いので、その辺を優遇した上で、分かりやすいオタクとか若者コミューンにしがみ付いてるうぜえおっさんとかそういうのは迫害しても「買わなくなる」という事は無いので、理には適ってるとも思う。

  • 24弾

「専用レア」ってのがややこしいけど、まぁ特殊Gとか真武者ガンダムとか普通に絶版なので、今更とやかく言うまい。
なんかちょっと前のオールウェイズなんたらもそうだったけど、この「30枚のハーフデッキ」みたいな考え方って誰が始めたの? デッキ枚数=ライフなんだから50枚以外のデッキって限定ルール大会とかしない限りは全く意味無い発想だと思うんだけど、これがプッシュされる理由が分からない。
個人的には、「ルールブックは4色カラー、大判サイズにリニューアル」がもう頭変になっちゃうくらいに許せない。サンクル見てて「ルルブでけえwwwww作った奴馬鹿じゃねwwwww」とか思いながら感じてた一抹の不安が現実となった。デッキケースに入らなくなるんでしょ? 携帯性無くなるし取り扱い邪魔になるし、「対戦中にモメたらルルブ見て確認する」っていう行為の否定だよこれ。


ガンダムウォー24弾「空を駆逐する光」プレリュードスターター:2010年2月中旬発売予定
ガンダムウォー24弾「空を駆逐する光」ブースターパック:2010年3月上旬発売予定
GTが3月28日なので、両方使える。
3月上旬な木曜日って3月4日だけなので、慣例に従えば発売日はそこかな。