バクマン

少年マンガてのは基本的にゴールまでの過程を描くものなんだけど、バクマンのゴールは連載だから、基本的に「主人公が連載できない」話になる。
でもライバルは次々に連載しちゃってて、「設定上は主人公が最強なのに、読者視点では一番弱そう」な感じになってる。これって構想段階でのミスだよなあと。
類型は結構あって、メラゾーマベギラゴンを合体させてる横でライデイン撃ってるアルスとか、ジャックハンマー相手に紐切りとかマッハ突きみたいな格下の必殺技コピーしながら結局なんか鬼の顔で勝っちゃうバキとか、一人だけ魔導具持ってない烈火とか。
ただバトル漫画は明確に見た目で言い訳できるんだけど、バクマンはそれができないのが辛いなあという。