フルアーマーMk-2

換装で展開する場合は、最速後攻2ターン目。これは最速先行3ターン目に撃つ制圧作戦より早い。


あと攻撃ステップに自動Bで出てくるという性質上、優先権的な認識が更に重要になったと言える。
例えば核の衝撃や破滅の終幕は、基本的に撃てるんだけど、変に何か行動してしまうとフルアーマーMk-2が換装ロールインしてきて、そのせいで撃てなくなる可能性がある。
確実に動こうと思うのであれば、攻撃ステップに入ったらまずプレイしなきゃダメ。


という状況を、理解した上で行動しようとしたら、相手の方が早く「換装します」って喋った場合に、「換装しちゃったので、もう換装したっていう事で」とかいうジャッジ裁定が万が一にも下る可能性があるというのがガンダムウォーの一番怖いところ。
どんなメタゲームやねん。