日記

小さい頃に朝一で見てた特撮アニメについて思い出したりした。
まぁとりあえずてつをはてつをとして。
ジライヤは全く覚えてない。見たのは見たはずなんだけど、名前と存在くらい。最近カラオケとかyoutube的なもんとかでOPを聞く機会があって、その時に「ファイティング・ニンジャ」が「ハイティーン・ニンジャ」にしか聞こえなくて、今ではもう全部それに上書きされてる。
メタルダーはかなり薄っすらとしか覚えてない。今思うと、キカイダーのリメイク的なもんだったんだろうな。必殺技はチョップだったはずだけど、多分それもヒーロー総決戦のお陰で辛うじて覚えてる感じ。
ジバンは多分中盤くらいで一回ジバンが死ぬ話があったと思う。すごいショックだった。あと基本的に人間形態←→ジバン形態の変身シーンとかが無かったんだけど、一回だけジバンから人間に戻るシーンがあって、それが何か大魔神みたいなポーズでジワッと人間に戻るみたいな感じで、子供心に「えっ、そんなんでいいんだ?」みたいな感想だった。
レッダー、ブルース、キース と ファイヤー、ウォルター、バイクル のどっちがソルブレインでどっちがウィンスペクターだったか思い出せない。あと、赤はリーダー、青は冷静キャラ、黄はムードメーカーてのは確か共通してたはずで、バイクルがタイヤ持ちなのは覚えてるけど、キースが何キャラだったのか思い出せない。
ブルースワットはひたすら地味だった記憶。宇宙人の人が緑だったはず。
ジャンパーソンは悪の組織が三つくらいあって、その内の一つの組織のボスが高田純一に若干似てたと思う。で終盤にそのJ高田が偽ジャンパーソンに変身できる様になって、なんかジャンパーソンの数ある必殺技の一つであるでかいロケットパンチを奪って撃ち返すみたいなシーンで「おおっ」てなった。この感情は僕の原点の一つになってると思う。
ビーファイターの中盤くらいから見るのを辞めた。リーダーの「ドリルみたいに回転する剣で斬る」みたいな必殺技が、どう見ても「回転させたら威力減るやん」としか思えなかった。あと敵の戦闘飛行機にカブトムシ戦車でジャンプして轢くみたいな戦闘シーンは、もう一声欲しかった。もういっそ戦隊モノみたく合体するとか。