26弾

買って剥いた。グッと来るカードはあったけど、しかし同時に時代遅れ臭も強い。
以下、第一印象の群れ。

  • ブロッサム

結局は、重いのか。ラジエルは換装先も強いとか色々あるから、その辺フォローできる構成にできれば。

敵軍攻撃に使えたら強かったね。

念願の換装ジェガン。僕はずっと!待ってた!

実質4〜5国くらいでリロイン高機動な1弾ジオって感じか。青ウィニーがここまで伸ばせるなら、かなり優秀なフィニッシャーになるんじゃないかな。

  • Mk2&Z

結局どうなんだろうね。まぁどうなんだろうねって言うか、「キャラ2枚乗せられるデザインなのかどうか」以前に、鋼鉄裁定のお陰で人類に逃げ場は無いんだけど。
そして、空気を読んでね裁定出て終わりなんだろうけど。
逆カプがどうとかそういう話を始めた方がむしろ建設的では無いか。

  • トキオ・ランドール

3弾くらいのシゲルとかゼクツヴァとかの辺のあのシリーズのキャラ版か。
TOKIOが空を飛ぶ〜」という話はした。いや、まさかな。

  • 可能性の獣が何とか偉そうに言ってたけどやる事やって責任取ってないおっさん

よっぽど「5枚見たい」んじゃなければ、まぁカツコバで良いんじゃない。

  • 集う仲間

まぁ、場に出したら壊れるという事をデザイナーが学習しましたよ、という事か。

  • 覚悟の先へ

取り除くのか廃棄するのか。

  • 緊急事態

このオペ展開してるもうその時点で一種の緊急事態だ。

  • 特務仕様

兵装持て兵装。

  • 陸ダム

ドムじゃねーか!

  • ドム

ドムじゃねーか!
12点やばい。本国に入れたい。

  • ザメル

ザク1スナイパーからこっち衛星ミサイルと相性良さそうなカードがガンガン出てるけど、結局そういう話では無いという事。

  • サイサリス

カードパワー云々より、ゼフィランサスと対になってる感じは楽しい。

  • ガデラーザ

思ってたよりコンパクトに収まったなこれ。クアンタ的にも、当然8国9国くらいで来るだろうと思い込んでたから、完全に意表を突かれた。まぁ実用的で良いっちゃ良いんだけど。
能力もまぁボチボチ。配備に飛ぶサイコミュとでも思っとけば。

  • モラリア共和国

まぁ、うん。
斧とかキャラのベクトル(ユニットの展開枠を使わずに打点を伸ばす)だけど、艦船の邪魔するってのはちょっといただけない。

ゲルググのカラーリングって、こんなド緑だったっけ?

艦船拠点にカリウスと一緒に乗せて、コンビザクで飛ばす所から始めるのだ。

なんでフレーバーテキストが「狙い撃つぜ!」とちゃうのん。

高機動を消せない。ダボライも消せない。まぁ、そういう環境になったら注目される可能性はあるか。

  • モルモット

せめて敵軍帰還に使わせてくれ。

  • クロノクル機

要は「このカードの部隊は高機動部隊になる。ただし敵軍プレイヤーが本気を出したら、ブロックされる」能力の一つか。
ブロッカーかなー。

  • タイプF改

ACEぐるぐるで育成できたら楽しそうだった。現状、換装先ってあったっけ。

  • エウクレイデス

また装填か。

ドムじゃねーか!

  • ゴトラと愉快なリグコン達

第一印象では無いんだけど、だんだん強そうに見えてきた。使いたいけどどうもシングル価格すごいみたいだし、どうしたもんだろう。
ルルブのためにスターター1パック買ったらポンと出てきて、すげーラッキーだった。助かる。

頼りのエースはみんな目が死んでる。

  • 不完全な精神

なんかイラストが牧歌的。

  • 満身創痍

強そうではあるんだけど、悠長すぎる感も強い。
換装でリセットされるのも×。

  • 地上戦

カードを使わずにやりたい。

そこはかと無いコンボ臭。

  • エビルSとかダギイルス

普通「偵察型」ってオペ割りなんだけど、古来からなぜか赤の偵察型はハンデスで、それは今も継続中なのね。「オペ割りはできない色です」って事なのかも知れん。
ダギイルスとかまんま6弾を現代版アレンジしましたって感じ。

クシャトリヤから1枚制限取ったらこうなるって感じか。
2ダメージを特殊シールドして下さい的な。チュートリアルっぽい。

  • デナンゲー

かっこいい! デナンゾンもいるぞ!

  • 分かったから服を着ろ

おまえそれ3国コモンのガチムチの能力やぞ。

  • 奪われた獣

普通に使うなら流石にエスコート使う。転向とのコンボも見据える感じか。
個人的に配備フェイズバウンスを期待してたので、そこは勝手に肩透かし食らった。

まさか本当に赤い彗星? いやまさか、そんな。

  • 危機的状況の把握

把握をしたはいいけど、特にできる事も無いので座して死を待つ的な。
情念だだ流行りとか、ミーティアまた流行り出したりしたら無くは無いかも知れんけど、普通に考えたらマシュマロでも積んどけばいいよね。

結局これこいつ自身が廃棄されたら、ドローはトリガーされるんかな。
ルール的には引けない気がするけど、カードのデザイン的には引ける気がする。

  • グランドガンダム、アタックモード、獅王争覇

うわ
すごい
固い

  • ジョンブル

尋常ならざるイラストの強キャラ感。

  • ウィッツッスー

バルチャー火力と組み合わせてすごい強そうとかそういうアレ。

  • ホイットニー

「こいつもしかしてアルゴの事好きなんじゃねーの!?」

  • ディアナカウンター兵士

世が世ならモブ子だの何だのとチヤホヤされていたのかも知れない。早すぎたんだ。

  • 場当たり的な対応

この今回のただのバニラをヴィジュアルなんちゃらとか言って誤魔化してる感じ。これこそまさに場当たり的な対応なんじゃないのか。

  • ささやかな自慢

エアマスターバーストとかあの辺がホワイトドール内蔵になるのか。

なんか軽い。なんだろ。

なんかいっそ「下手に戦闘配備とか持ってるせいで、イラストがショボい」くらいまで行っちゃうんじゃないか。

  • フォビドゥン、シャニ、ゲシュマイディッヒパンツァー

カウンター増えまくり。白がどんどんプッシュされてる。プラモデルで殴りながら、この辺で脇を固めろって感じか。
ところでレアリティ的にもカードパワー的にもカード枚数的にも、なんかシャニが贔屓されてるの、これなんだろう。
そういや11弾の時も、フォビドゥンだけ強かったし、シャニだけ(コンボパーツの)仕事があったな。他2枚は全くアレなのに、こいつだけ日が当たってるの。別にそんなキャラでも無かったはずなんだけど。なんだろ。

  • レイダー

それに引き換え、もはやガチでどうでもいいすげー適当な能力持たされてるこいつなんなの。
いやまぁカラミティ乗せて連れてきたりとかそういうアレなんだろうけど。せめてデュナメス搭載時くらいのデザインにはしてやろうよ。

  • パウエル

プラント最高評議会で仕込む→PSで戻る を繰り返すのだ。

  • トーラス

ドムじゃねーか!
枠が黒っぽいってのも含めて、もうバーザムにしか見えない。

  • マグアナック隊

ジャンクにさえ落とせれば、1ターン目にサンドロック改釣ったりできるのか。

紫、その他

  • クアンタ

ライフ水増しは偉いけど、それ以外は完全にダボライで良いよなあ。

  • ダブルオータンク

なんかもうよくわかんない。わかんないけど、もしかするとサイズと高機動と換装ってだけで全然強いのかも知れない。
それだけで強いのなら、追加の換装先兼本物のサーチ要員としての採用があり得ない話では無いんじゃないかな。

  • 刹那

大人になってる!
博打ではあるけど、負けてもカードの損失は無いわけか。
ただまぁこいつを使う条件、即ち重いユニットが入ってて、その重いユニットの能力や脇のカードでブロッカー回避もブロッカー除去もできないから、それとは別にブロッカー除去の手段が欲しい、ってのがどうにもこうにも。それもう普通に別のユニット使おうぜって話になる。
例えばパッチワークとかグランドガンダムみたいな「アンタッチャブルなだけ」なカードには相性が良いと言えるけど、そういうユニットは中途半端に重すぎ無かったりするからなあ。

  • フェルト

年取ってパワー下がるとか、劇中のそういうアレとかまで再現しなくていいだろう。デザインしたのどいつだ。謝れよ。

  • サムシングエルスとかELTとかそんな感じの名前のなんかアレ

ビックリブロックで返り討ち→でっかくなって大打点でぶっ殺死 みたいな使い方。例えばゼクツヴァなんだけど、ゼクツヴァは色拘束が厳しい。
つまり、ダブルオータンクの出番。

  • 刹那の望んだなんちゃら

合計だけ満たせれば指定は無視できる。まぁハンガーしか対象に取れない時点でだいぶアレではあるんだけど。
退路の確保ぶっ込んでもりもりパクるとかそういう使い方をする方が良いのかも知れない。

  • 激しき情念

まさかほんまに名前揃ってるとは。

  • ヴィジュアルなんちゃら関係

ガンプラで見かけた連中もチラホラ。
僕は常々、ゴミみたいなカードを無理矢理デザインするくらいなら、バニラユニットとかガンガン再録でも何でもしてブードラを楽しくするべきだと主張していたので、何だったら一石二鳥くらいに思っている。
ただ問題は、こいつのお陰で「調整漏れのぶっ壊れコモンアンコ」の発生率が下がってしまう事と、そもそもなぜこれをガンプラでやらなかったのかという事。