GT地方予選で使ったデッキ

黒赤毒牙ダギイルス

×6 赤タメG
×3 赤基本G
×2 雲散霧消G
×3 大胆な計画G
×2 残された決意G
×3 ガンダムエクシア&刹那
×1 クシャトリヤ&マリーダ
×3 ダギイルス(26)
×3 ハンマハンマ&Rジャジャ
×2 クシャトリヤ
×2 トビア・アロナクス(18)
×3 密約(20)
×3 サラサ再臨
×2 戦場の鈴音
×3 野望の毒牙
×3 奪われた獣
×2 内部調査
×2 ジオンの姫御子
×1 司令部の移送
×1 転向


×1 クシャトリヤ
×1 露払い
×1 尊き御言葉
×2 脅迫
×2 木星圏からの出発
×2 馴れ合いの拒絶
×1 司令部の移送

まず「せっかくだから26弾のカードを使おう」ってのがあって、基本コンセプトは「鋼鉄ガンダムとジャジャトリヤのハイブリッド」と「野望の毒牙を活かす」辺り。
鋼鉄ガンダムに当てはめれば、ダムはジャジャ、鋼鉄(カリスト)はダギイル、アナハイムは毒牙に対応する。国力加速≒ランデス。打点は不足してしまうけど、代わりに密約・鈴音・ACEが使えるようになるのでチャラと考える。あるいは、トビアを育てて補う。
SUNさんには「毒牙ジャンク」「事故った相手をシャクっとるだけ」呼ばわりされてしまったけど、僕自身も正直な所では適切な表現だと思ってて、そういう側面は多分にある。「毒牙を引いたら絶対勝つ、無くても十分勝てる」が(達成できたかは別として)目標ではあったし、まぁ実際の所、タメG+紫基本Gみたいなデッキに対して一番簡単な勝ち筋なわけだし。

ウィニーが多いのならキュベレイハマーンなんだけど、今は青と緑が混在する事と、相手のエクシア&刹那からダギイルスを守るという対抗手段として。
これに伴って、基本化Gは全部基本Gに入れ替えた。毒牙や虚偽への耐性を考えたら基本化Gの方が絶対に良いんだけど、多分毒牙よりエクシア&刹那の方が多い。
キュベレイハマーンを使うのであれば、絶対に基本化G優先だと思う。

  • トビア

目的はサイズ。交戦耐性とユニーク耐性。
基本的に防御力修正2点とかでは足りないので、他に選択肢は無かった。

  • 奪われた獣

大阪の結果から早速パクった。
元はここは陶酔の枠で、理解はできるけど使いにくさが半端無かったので、綺麗に入れ替わった形。
デッキ的には、クアンタみたいに打点は出せないので擬似除去としての性能は落ちるけど、その代わりに擬似破壊無効みたいに使える点がデッキ的に嬉しい。

  • 姫御子

置きソラスベ。
考え方の問題だけど、露払いってのもアリ。

  • 司令部の移送

みーんな2枚積むんだけど、僕は基本的に1積みで良いと思ってる。
結局のところ全回復した所で、場で負けてたら2ターンくらいしか保たないし、逆に場で勝ってたらそもそも回復の必要すら無い状況が多い。それだったら2枚引いて腐る可能性よりも、序盤から使える別のカードで打点を抑えたり場を作った方が良い。
今回は軽めのデッキなので尚更。具体的には、奪われた獣の3枚目になった。

  • 虚偽の報告

全然アリなんだけど、刺さらなかった時のロスが大きいってのに加えて、トップメタデッキが基本的に展開ACE搭載してるってのもあって、結局は不採用。
デッキ自体がそもそもボーナスゲームを狙いに行くデッキなので、ボーナスゲーム発生機はあんまり合わない。

ウィニーだけを考えたら、よっぽど1積みのエリクを恐れない限りは、隠された翻意の方が良い。
ただ、大阪はウィニーより黒紫の方が多かったという話だったので、ハンデス対策も込みで木星圏に。