雷鳴のなんちゃら

ユニークは皆どうせブースター剥くだろうから、身内の資産的にスターターが良いかなーと思ってスターター1箱購入。杞憂かも知れんけど、まぁそれならそれで。
例によって第一印象の群れ。

フォト編のとは仕事違う。ウィニーならフォト編の方が良いんじゃないかな。アストナージとコンボさせてG3とかラスシュとか強化ZZとかを運搬する感じ。

嘘でも特殊兵装オーバーハングパックって書いてやれよ。

今はダボライクアンタのお陰でナニだけど、そういう環境になったら、いとも簡単に壊れる気がするなあ。青はブリッツクリークが許される色だなあ。

  • エイジャックス

起動コストの別色指定無くても弱いから、わざわざ付けんでいいんよ。

  • 増援の到着

カードとしての性質はデルタプラスに近い。仕事はキリマンジャロの嵐とかダム隊キャノンに近いか。

  • 取引材料

面白いけど、ユニットが守れんようではなあ。

  • シーマ機

なにこれ凄い。ダボライもユニコーンも見れる。義に殉ずならリロインと高機動両方見れるから緑赤有利かなあ。こんなん流行り始めたら、展開ACEがかなり重要になってくるなあ。

うんまあコモンだよねーくらいに思ってたけど、シーマ機がアレならその補助にだいぶ良いな。

  • スイーツ王国

何年前のプリキュアの話だよ。

  • エンプラス

3Dメガネに似てる。なんか、うん。ギリガデュ以外全部一発で解決する気がするんだけど、弱いんかな。まぁアルヴァアロン(アルヴァトーレ?)とかの方が分かりやすく強いんだろう。

  • ジンクス4

擬似太陽炉内蔵か。リロールする能力次第な気はするけど、ヴァラヌス的にも弱くは無い気はする。

展開ACEで飛び出す拠点!(3Dメガネからの流れを意識して)

  • シャゲ&ギャン

凌駕ある状態でこれ握ってたら、かなり色々動けるね。タイムリー。

  • 絶好の獲物

フレーバーテキストが言いたい事全部言ってくれた。ちょっと重くていいから、4点火力にしてACEを落とさせろ。

  • それぞれの思惑

色拘束はアレだけど、パワーは本気密約並だからなあ。ミラーマッチでもアドバンテージ負けないのが良い。

  • クーデター

アルヴァトーレ(アルヴァアロン?)がこの効果でドローできるデザインだったらまぁ無くも無かったと思うけど。

  • 別名「擬似太陽炉」

そうそう、こういうのを待ってたんだよ。まあ、もう丁度デザイナーが兵装飽きたタイミングにナニだけど。

軽ければなあ。

  • フルアーマークインリィ

宇宙が呼ぶ声だ。

に空目した。

  • カクリコン

27弾にもなってデザインするカードかね。

  • ファラ

超強くない?超強くない?シロッコヤザンから2択するだけでも強いし、何かしら色無視するパターンもあるんじゃないか。

  • 一握りの天才

今回のACEに触るサイクルの中では、一番強いと思う。

  • ギロチンの家系

もうどうせなら「Gまたはキャラクターが」って書いてくれんかな。
流石にデラフォウで良いと思うけど、1国の重さが問題にならない環境ならこれでも全然ok。

  • 暴走事故

面白いは面白い。確実では無いにしろ、確実性が低いという事でも無いし。まぁ自軍ユニットが大事とかじゃ無ければタイムリミットとかでも良いんだけど。

  • (アンジェロ機)じゃないのね

ジャジャ亜種って感じ。
とりあえずリロイン、これ単体でもサイコミュ(3)、5国NTいたらサイコミュ(6)とかか。自分が交戦する必要は無いんだけど、結局ユニークの射程内ってのがどうなんだろう。まあ自分のユニークとシナジるってので強気に考えるべきか。

  • X1

専用「影のカリスト

  • シザーアンカー

これ、交戦相手がユニット1枚の部隊の時に「部隊の後ろに移して、射撃要員にする」ってのできるのかな。

  • ザムス・ゼナ

ガランシェールが似たような感じだったっけ。

  • ランゲ・ブルーノ砲

防御だったら強かったのに。

  • 余裕の表れ

近い近い。

  • ウォルター

強そう。
リングもACEももれなく+3で、自分は水付き速攻。

  • アタックモード

すげー強そう。とりあえず水付きハリソンだし、バーサーカーモードとグルグルできるのもクール。

敵軍ハンガーにハンデスってのと、何かしらドローを組み合わせてジャンクの回収と。後者はカードアドバンテージにはならないけど、サブギミックとしてはアリの部類か。
ロマリオ使うならちょっと入らないかなー。

  • 笑倣江湖

笑傲江湖の誤記」とか言われたけど大丈夫か。
効果としては普通に借りパク逃避行。えっ、大丈夫か。

  • ヴァイエイト&メリクリウス

Z&Mk-2は見習え。

すごいイラスト持ってきたな。意欲は買うけど、下手呼ばわりされておしまいだろう。

  • トロワ

死なば諸共。ダボライ対策か。わりと強いと思う。

  • ワイド・ラビ・ナダガ

テキスト文法とかどうでも良いから「何がしたいのか」を明確に書いてくれ。もうこっちはそれに合わせてプレイングするから。

  • 拒絶反応

まぁ緑に超えた存在が許されたんだから、白ならこのレベルはアリだろう。ただ採用されるかっつうとどうだろう。ブロックワードとかあるしなー。

紫とか

  • 来るべき対話

3国[2][2][2]、4国[4][4][4]、5国[6][6][6]って感じか。面白そう。普通に戦力ってんじゃなくて、コインを参照するカードとのコンボとかかな。何があったとかは覚えてないけど。今回のライルとか?
あとは、+1/+1/+1コインが無くなった場合に「ユニットじゃなくなる」のか「[0][0][0]になって破壊」なのか、あるいは「ユニットじゃなくなるけど破壊はされる」なのか、どの処理なんだろう。前者なら用途が広がる感じ。

  • ユニーク

結局は「各色のダム力」なんだと思う。早いデッキ対策つっても今はウィニー少ないし特に増える理由も無いし、投棄打ってくるネロスには効果薄いしで、今の顔ぶれで言うならディアゴがどれだけ増えるか、じゃないかなと。
ジャンク利用デッキなら+αだけど、茶とかはわざわざこれに頼る必要があるわけでも無いし、そう考えると一番有効なのは捲土ツヴァイ辺りじゃなかろうか。
イラスト的には、茶が非常によろしい。なんだろう。6枚に1枚はホモにせんといかんとか、何かルールあんのかな。

ビジュアルなんちゃら

  • ユニット

ヘリオンとハイザックカスタムの1国で実質格闘3点てのはかなり良いんじゃないかな。まぁ緑にはもう2種類いるから見劣りするけど、適正散らすなら全然無い話じゃないし、黒の方はかなり貴重。

  • コマンドとオペ

ブードラが凄い事になりそう。