ヴィーナス&ブレイブス

7〜モールモースの騎兵隊〜」の続編。
PSPに移植されてたので体験版やってみたら面白かったので、そのまま本編に移行。(セーブデータ引き継げる)


基本的なシステムは、戦士とか魔術士とか忍者とかそういう職種がゾロッといる中から7人まで選んで隊列組んで、前中後列を入れ替えながらでっかいモンスターと戦うというもの。ローテーションバトル
同じ職種でも個体毎でキャラクター性能がほんとにバラバラで、単純には強い順に7人選んで行くわけだけど、基本的に新規参入個体はランダムなのと、個体には寿命(成長期、ピーク期、衰退期)も設定されているので、「最初は弱くても成長期が長ければガンガン育って強くなって、でもその強いキャラもそのうち引退する」「個体として多少弱くても、そいつを使った方がパーティー単位としては強くなる」みたいなのがキーになってくる。
なので、ジャンルはRPGとかシミュレーションRPGとかそういう扱いなんだけど、実際はパーティーの戦力を維持・向上させる目的で、キャラクターを運用する方が重要になってくる。経営シミュレーション的な。まずスタメンありきで、控え選手とか特殊なモンスターへの対策選手を用意しつつ、次世代のスタメン候補を育成するってのも並行してやっていく。前述したように新規参入がランダム(使い物になる奴が完全にいないとか普通にある)なので、その辺の振れ幅も計算に入れる。
今は難易度ノーマルだから適当でもそこそこやれてるけど、ハードはかなりカッチリやらないと厳しいんじゃないか。
不思議のダンジョン」シリーズとか好きな人にはオススメ。


個人的にはTCGに近いとも思ってる。

  1. パックを買って、ランダムにカードを供給する。
  2. そこからデッキを組む。(多少弱いカードでも、シナジーを考慮して、デッキとしての強さを目指す)
  3. そのカードはいずれスタン落ちや制限指定などによって使えなくなる。

って感じ。まあ「パック買い捲ってとりあえず全部揃える」みたいなのはできないけど。