非公認大会

ちょっと真面目に考えてる。
参加費で500円くらい取って、300円くらいを賞品代に充てて、200円くらいを募金とかしたらキャッチーだし良い偽善になるんじゃないかな。
一言にTCGプレイヤーっつっても色んな人がいると思うんだけど、基本的にその全員が社会の底辺にいるもんだと僕は思っているので、せめてその程度は世の中に貢献しないと両親に申し訳ないよね。


ローカルルールとして、

  • 1試合の時間を短くする。30分くらい。あるいは、最後の1〜2卓は強制的に切り上げても良いかも知れない。
    • その代わりに、回数をこなす。8回戦くらいやれば、1回引き分けるくらいの「事故」は帳消しにできるだろう。
  • 勝ち点でハンディキャップを付ける。例えば、ユニコーンとかズゴックアッガイとかその辺の超強いカードは、デッキに1枚入ってる毎に-0.5点。1枚制限入りカードは-1点。メンテ入りカードは-3点とかにする代わりに使用可能にする、とか。
    • これも、回数をこなす事で相対的に1点の価値を落とす。その分勝ちなさいという事でもあるし、強い人は賞品を他に譲ってあげてねという事でもある。ある程度極端なマイナスでも良いと思う。特定のデッキの人は、優勝できなきゃ最下位確定、とか。
  • 逆に、なんかテーマを決めてフィーチャーするとか。「○○ファンデッキ」に+1点とか、各回戦ごとに最初にマッチを終わらせた卓の2人に+1点とか、艦船用修正が勝利の決め手になったら+100点とか。これは、緩いプラスでも良いし、派手なプラスでも面白いと思う。

辺りを考えてる。あくまでも「フリープレイの延長」てのは軸にしたいとは思う。(じゃないと参加者がダルい)


あとはデータベース的な意味も含めて、参加者全員のデッキリストとかを掲載していきたい。(放置してるベースジャバー空港辺りに)
まあ上位入賞だけでもいいんだけど。この辺は、[人の褌で相撲をとる]考え方。


とりあえずゴールデンウィークとかあるわけだし、人集まる集まらないは別として、一回行動してみてもいいかなーとは思ってる。
理想的には、共同開催者が1〜2人欲しい。(じゃないと僕がジャッジしなきゃいけなくなって、ガンダムウォーできないから)