ウィナーズなんちゃら

放置している間も、じんわり考えてはいた。まぁでも考えが進むという事は無かったけど。
青絡み、白絡み、退艦ループ、捲土ツヴァイ、緑ウィニー辺りは普通に組めるのは良いとして、「もみ消し」がちゃんと機能するという前提で、クロボンもギリギリ組める事は分かった。

  • ウィナーズブースターに各色もう1枚ずつくらいコマンドとオペに種類があって、ウィナーズスターターは使用不可
  • 今のにプラス、ウィナーズスターター4種類(紫で5種類)分追加して、そのプールだけで50枚+10枚のデッキを組む

せめてこのどっちかでさえあれば、まだ十分楽しめた可能性はあった。それだけにとても残念。


ただこの辺には、ユーザーの責任は絶対に絡んできてるからね。
カウンターが強ければクソゲーと言い、破滅が強ければクソゲーと言い、環境が早ければクソゲーと言い続けてきたその結果がこの「青と白だけは普通に組めるけど、他は基本無理」っていう異常な環境なわけだから。
不満や希望があって、それをしっかり声にして運営に伝えることはとても重要。重要なんだけど、それ以上にその不満や希望を誤解なく伝える努力をする事はそれ以上に重要だ。この誤解なく伝える努力をするというのには、「上手く伝えられそうにないなら、いっそ黙る」というのも含まれる。味方を誤射する可能性があるならば、援護射撃なんかしなくていい。