ウィナーズなんちゃら会

ウィナーズのカード持ってなくて再録前ばっかりでデッキ組んで行って、対戦相手の好意により参加させていただきました^^
まぁ負けたけど。


クロボン組んでって、割と好感触だったのでメモ。
★がウィナーズのカード。

×6 ★赤タメG
×3 赤基本化G
×3 ★雲散霧消G
×2 コアファイターX3
×3 X1パッチワーク
×3 ★X1フルクロス
×3 X1アンカーシールド
×1 X1ノッセル
×1 X3ムラマサ
×1 X1ザンバスター
×1 X1&X2
×2 ★トビア・アロナクス
×1 ★アリアス・モマ
×1 マシュマー・セロ
×1 ギリ・ガデューガ・アスピス
×3 密約(20)
×3 サラサ再臨
×2 たった6日のクエス
×3 ★もみ消し
×2 奪われた獣
×3 内部調査
×2 ★平和への祈り

課題としては、1積みのユニットとかキャラクターの辺りを煮詰める事と、奪獣の3枚目は必要かという点。つーか主にザンバスター。基本的にパッチから換装できるコンビが強いんだけど、環境的に配備に触るのが必要ってのと、枚数並べるのは難しくないってのが。
あとACE。まぁACEはクエストと二択なので、どうしようもない所もある。
G+ドロー+タメれるカード×2/3=30枚なので枚数的にはokだけど、タメる前提のデッキとしてはやや不安てのもある。クロボン+キャラ=18枚で1枚なら削ってもクエストの期待値は満たせるので、削るとしたらそこ。積むとしたらヴァリ看破かな。
密約軽くするってのもアリはアリだけど、敵軍ターンに撃つのも重要なので迷う。


サイド。
そもそも動かせるカードがほんとに無い。奪獣くらい。まぁ青系白系は基本的にメインで勝てるという事にしないといけないし、退艦ループなら奪獣いらないからそれで問題無い。
捲土ツヴァイは馴れ合いとメテオブレイカーがいるので、ウィナーズのカードを削れる。基本化Gも必要無いから、最悪そこも削れる。
あといそうなのは脱走ユニコーンの形か。3国以降のマスカンは辛いけど、これも奪獣削れるかな?