PTQに参加しました

PTQに参加しました。岡山県。フォーマットはモダン。
同じ会場(岡山市民会館)でなんかバレエの発表会があって、けばい化粧した幼女がうようよしてた。さなかんさんの出番だと思う。


デッキは以下のジャンド。横からチョコチョコ口挟んだ程度で、基本的にはsanryuさんにシェアして貰った。

クリーチャー
4 闇の腹心/Dark Confidant
4 タルモゴイフ/Tarmogoyf
3 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
3 永遠の証人/Eternal Witness
4 血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf


スペル
4 稲妻/Lightning Bolt
4 コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
3 思考囲い/Thoughtseize
2 終止/Terminate
2 大渦の脈動/Maelstrom Pulse
2 ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil


土地
5 フェッチランド
7 SOMランド
3 ショックランド
4 樹上の村/Treetop Village
3 幽霊街/Ghost Quarter
3 基本土地


サイド
4 溶鉄の雨/Molten Rain
1 幽霊街/Ghost Quarter
2 ジャンドの魔除け/Jund Charm
3 原基の印章/Seal of Primordium
3 外科的摘出/Surgical Extraction
2 古えの遺恨/Ancient Grudge

証人が超強かった。一番多いのがハンデス回収で、稲妻拾ってライフ詰めたり、フェッチランド拾って血編みに繋いだり。トロン相手には幽霊街拾う。実際にはやらなかったけど、場作ってクロック出したい時は、タルモとか血編み拾ったりするかも。
以下、対戦レポート。


1戦目 緑トロン ×○○
3ターン目カーンオェーッ。ランデスレイプ。ランデスレイプ。


2戦目 双子 ×○○
相手ワンマリガンにハンデス撃ったら土地×5+双子とかで「かわいそうです^^」とか思ってたら3ターン目に血染めの月オエーッ。キキジキに殴り殺される屈辱。
ブロックに立ってるすべりんと総督を除去って殴る。
相手の総督、こっちのボブタルモで、かなり複雑な意味でダメージレースした。ライフ1まで減ってからのボブの宇宙ぶりが半端無かった。ビッグバンだと思う。


3戦目 メリーラ頑強 ○×△
相手が初手5枚とかだったのでボンボン殴った。
メリーラ・占術といる状況で召還の調べX=4撃たれて、「稲妻構えてるし、動き出しに対応でメリーラ焼けばいいかー」とフワッと思って通したら、後の祭りだった。
2戦目でダラダラ粘り過ぎた。サクッと投了すべきだった。


4戦目 壁トロン ×○×
エムラクールが裂け目を突破してきた。
マナ壁除去りつつガッツリ殴った。
ハンデスランデスで時間稼いでチクチク削って、最後は生撃ちの召還の罠に失敗してもらうしか無かったけど、緑タイタン出てきた。


5戦目 メリーラ頑強 ×○×
無限ライフ。
事故ってたのでガッツリ殴った。
殻壊す用のアーティファクト破壊を握り締めながらベイロスとか黒ミケとかに踏み潰された。


6戦目 緑トロン ×○○
3ターン目カーンオェーッ。落ち着いて稲妻で対処したら4ターン目2枚目のカーンオェーッ。
ランデスレイプ。
ランデスレイプ。最後はワーム出てきたけど、血編みとか樹上とか並べて、絆魂6点分ごとゴッソリ削った。ブロックされた分とで、全部で20点くらい出してたと思う。まことマジックは死狂イよ。


結果は、3-2-1で勝ち点10。勝ち越せたのは勝ち越せた。
ただこれ、メイン戦は6戦中5敗してるな。どうなってんだ。
目的が今期のプレインズウォーカーポイント300点までの残り48点で、参加点3+勝ち点10×倍率5倍=65点なので、そこの目標は達成した。
ただ、勝ち点12あればパック貰えたので、勿体なかった。どこか一つ拾えていれば。


反省点。

  1. ミス多い。慣れないといけない。
  2. メリーラ頑強相手に、殻割る用のアーティファクト破壊をサイドインするのは罠だった。一番最初のメイン戦で、パルスで殻割って勝ったんだけど、それで完全に勘違いした。まあTier1の対処法すら分かってないとかは単純に練習不足。
  3. デッキ構築で、もう一単位詰める余地があった。↑も合わせて、頑強2戦の片方は十分取れたかも。(帰りの電車で話した)