続、赤緑狼男

結局1マナ域にマナモンクを採用して、以下の形

  1. マナモンク4
  2. マナ狼男4、町長4、狼男アンセム4、変身フォグ4
  3. 常なる狼4
  4. パワーだけ全体強化する奴3、狩りの達人3、ガラク3
  5. X火力4
  6. 土地22枚(フェッチ、フィルター、ケッシグはガン積み)

基本的には、スタンのケッシグタイタンのデチューン版て感じだった。墨蛾と緑頂点とスラグストームが無い。マナ伸ばして、並べて殴るだけ。
ただダメージレースで言えば、未練+トークンアンセムor隊長+接死絆魂ランドみたいな事してくる不思議なデッキがいるので、それ以外のビートダウンデッキには、如何に(トークンのブロックを物ともせずに)瞬殺するかどうかにしか価値は無いと思う。
パーツ揃えてナンボというのはかなりキツイ欠陥だけど、揃ったら枚数差とか関係無いってのには、資質を感じる。例えばマナ狼男は、変身すれば2マナ出しながら殴れる熊という事で、1対3のカードアドバンテージを内包するカードと見れる。変身フォグを撃ってもまだ1枚残し。シングル・ダブルマリガンくらいなら十分挽回できる。
80点の4枚が初手に揃うまでマリガンする様なデッキなのかも。キッチリ基準決めないとなあ。


現状の一番の問題は、アグレッシブに変身できない所。マナを全部残してターン返して変身して、その残したマナを使うアテが要る。というか、その動きがそもそも緑の動きに噛んでいない。
そういう意味では、ケッシグはちょっと良い。マナ使い切った上で変身できる。ただ序盤にやる事ではないので、すごく良いというわけでは無い。
緑と赤だと、ありそうなのは陰鬱火力くらいか。瞬足バイパーも悪くは無いけどなあ、うん。


X火力はだいぶ良かった。安定してフラッシュバックしたいので、赤と半々くらいにしたバージョンも試したい。
赤濃くしたら、3マナの2段攻撃+ブロック規制の奴も入れてみようかな。


あとは、普通に狼男とかじゃなくて、単体で強い緑の生物のパターンか。
鹿でも加速しつつ、絡み根とかムカデとかに繋げるの。タイタン級に衝撃的に強いファッティみたいなのが特にいないのがなあ。
全体-2修整ばら撒くとか、定期的に-2撃てるとか、飛行戦力ビッチリ止めれるとか、そういうのが必要。なるほど狩りの達人ですねー。


1マナのハンデスで変身をサポートしたい。色全然違うけど。ハンデスつっても、審問か思考囲い辺りのパワーが要るし。
モダンでやれ。