DEブロック構築出た

3-1した。今まで2-2とか2-1splitとかばっかりだったので、真面目に勝ち越せたのは嬉しい。
デッキはいつものドレッジ。うんぽぴんドレッジと名付けた。

  1. 黒単ゾンビ ○○
    • 序盤のダメージは齧りついて危なげなく。
    • 序盤のダメージは齧りついて危なげなく。
  2. 青赤黒緑コントロール ○××
    • 相手の土地が伸びず。
    • オリヴィアお強い。
    • 自分の土地が伸びず。
  3. 白黒緑トークン ○○
    • 緑英雄でライフ詰める→呪いで延命される→裂け木で詰め直した。
    • ラクでリング人間殺して裂け木取り戻して、ダンジョンガイスト2枚でブロッカーどけてトドメ。
  4. 赤緑タッチ白(白はオイルファイアのFBとガヴォニー?) ○×○
    • 裂け木とグール樹に巧みな回避表裏。
    • 横に並んだのをガヴォニーで強化され始めて、齧りつくどころの話じゃなかった。
    • グール樹が巧みに表裏。

超強かった。
土地あまり引けてなくてもその分何かしら引けてれば軽くテンポよく動けるし、逆に土地引きすぎてても追跡者で引き増しつつアクション取れる。ブロック構築はカードプール的に、どのデッキもマナベースに脆弱性を抱えてるんだけど、デッキの構造的にそれが大幅に軽減されてる。単純に息切れを全く感じないので、動かしててストレスが全然無い。これはかなり大きいと思う。
闇の隆盛のパーツのお陰で、デッキの動きの一意性もかなり高まったし。
とりあえずの目標として、ガラク買って、その元を取ろう。アヴァシンの期間が出て、プロプレイヤー的な連中がブロック構築に本格的に参入してくるまでが勝負だ。


あとは、もう一単位パワーアップさせられそうだったので、そこも調整する。