青緑ドレッジ

クリーチャー
4 アヴァシンの巡礼者/Avacyn's Pilgrim
4 夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk
4 金切り声のスカーブ/Screeching Skaab
4 甲冑のスカーブ/Armored Skaab
4 裂け木の恐怖/Splinterfright
2 地下牢の霊/Dungeon Geists
2 ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers
4 グール樹/Ghoultree


スペル
2 巧みな回避/Artful Dodge
2 骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone
4 追跡者の本能/Tracker's Instincts
2 情け知らずのガラク/Garruk Relentless


土地
8 森
6 島
4 2色土地
4 フェッチ


サイド
4 捕食/Prey Upon
2 帰化/Naturalize
3 記憶の旅/Memory's Journey
2 骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone
1 地下牢の霊/Dungeon Geists
2 魔女封じの宝珠/Witchbane Orb
1 迫り来る復興/Creeping Renaissance

かなりまとまったのでメモ。つっても直近からは変わってない。
まともに値段付いてるのはガラクだけ。お安い。ガラクも全然代替利くし。
巧みな回避は2枚手札に来ない限りは強い。インスタントタイミングでファッティが死ぬ環境じゃないってだけで価値が跳ね上がってる。
追跡者の本能はガラク以外の全てのカード(鹿経由で基本土地も)にアクセスできる。素晴らしい。


サイドは、ウィニー相手には齧りつき追加、コントロール相手にはフィニッシャー殺すための捕食と手数増やすための迫り来る復興、ミラーには地下牢と記憶の旅。
緑赤はまだ対戦した事無いけど、サイズ差あるから何とかなるんじゃないかな。ガラクいるから巧みな回避は残して、タッチ血統の切断してるなら復興入れる、緑強めなら地下牢かなあ。憎悪縛りの剥ぎ取りとか入ってる不死型だったら記憶の旅要るんかな。要らん気もする。