うんぽぴんドレッジ

昨日はDE無いので2構。3戦2勝で+1.5チケ。


負けたのは緑赤。
不死と赤ラスゴのシナジーが厳しい。というか止め様が無い。まずマウント取る前提なら、雲散霧消構えるとかあり得るかも知れんけど。小さいとはいえ、多少なりともある自分へのダメージを顧みないなら檻でも良いけど、それはそれで町長・カリタツ相手に何もせんからなあ。


あと、サイドにミラー対策でアンデッドの錬金術師入ってるドレッジが増えてきた感。
間に合うタイミングで展開されたら終了だけど、そうじゃないタイミングなら全然無視できる。でも、間に合うタイミングで展開されたら終了しちゃう。そうじゃないタイミングなら全然無視できるんだけど。
こっちも同じ様に積んでも良いんだけど、結局地上戦やるカードでしか無いってのはある。グール樹とのシナジー(時にアンチシナジー)とかもあるけど、なるべく軸ずらしたい。
捕食で食っちゃうにしても、冷静に考えたら素でパワー2あって、かつできればタフ5超えるって前提で行くと、結局グール樹しか無いよな。かと言って2対1交換でやっつける前提なら、それこそ自分もアンデッドの錬金術師入れる方が良い。出したゾンビトークンで捕食できるわけだし。
まあ、とりあえずガラクで枚数勝負すれば良いんだけど、クリーチャー対プレインズウォーカーだと追跡者のサーチ対象じゃないプレインズウォーカーが不利。


白系のスレイベンの異端者も厳しい。まあこっちはガラクと捕食でokなので、引いた枚数勝負で負けなきゃ問題無い。
ただ、白の薄いデッキや、クリーチャー枚数の少ないデッキでサイドインされると、どうしても一手遅れちゃう。捕食はともかく、ガラクをうっかり削らない様にしないといけない。