ドレッジ

あれからの成績
DE 1-2ドロップ
2構 1-1
TNMO 2-1
2構 1-2
支出18チケ 収入2ISD+1DKA≒10チケ
8チケの赤字。
いまいち奮ってない。


というのも、思考掃きに依存して土地を削ったのが原因くさいので、元に戻した。ぶっちゃけ土地だけ引いてりゃ勝つ。9枚くらい並べても全然勝つ。フラッシュバック凄すぎる。
冷静に考えたらトラッカーは熟考と同じマナ効率のカードアドバンテージカードで、ドレッジ分だけ+αがある。というか2枚目のトラッカーが落ちる。環境でもかなり息切れしない部類だと思う。
白赤耐性も、小細工せずに、3マナスカーブで齧りつき落としてれば全く問題無い。

クリーチャー
4 アヴァシンの巡礼者/Avacyn's Pilgrim
4 夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk
4 甲冑のスカーブ/Armored Skaab
4 裂け木の恐怖/Splinterfright
2 地下牢の霊/Dungeon Geists
2 ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers
4 グール樹/Ghoultree


スペル
4 思考掃き/Thought Scour
2 巧みな回避/Artful Dodge
2 骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone
2 追跡者の本能/Tracker's Instincts
4 情け知らずのガラク/Garruk Relentless


土地
7 森
7 島
4 2色土地
4 フェッチ


サイド
4 アンデッドの錬金術師/Undead Alchemist
1 地下牢の霊/Dungeon Geists
3 レインジャーの悪知恵/Ranger's Guile
2 追跡者の本能/Tracker's Instincts
2 骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone
3 墓掘りの檻/Grafdigger's Cage

そうは言いつつ、トラッカーを半分サイドに落とした。白赤多すぎるので、メインからガラクに。
ただまぁそこまで見るのか、見すぎちゃうかとも思わないでも無い。白赤と後はせいぜいゾンビ以外には必要なカードなので。ガラクはオリヴィアとか守り手とか殺せるから、ギリギリ許してみようかという感じ。


サイドもまだ中途半端。
ミラー用のアンデッドの錬金術師は最速で出す必要があるので、4枚積まないと意味無いと思うのだけど、ミラーは地下牢の霊も楽勝で強くて、相手の錬金術師殺すためのガラクも抜けなくて、でも全部入れるほど抜くものも無い。
ここはもうちょっと考え直したい。