アヴァシンの帰還プレリリース

行ってきました。
諸々の都合で福山まで。本来はイエサブで予約してたのだけど、当日キャンセルした。申し訳ない。
ただまぁそういう理由でシールド、シールド、ブードラの三連発というハードスケジュールに変更。勝手ながら、これは非常にうれしい変更であった。


シールド1回目は、レア生物の緑とコモンアンコの充実した青で、青緑。
腕力魔道師とか熊とかいなかったのが残念だけど、結魂の接死とか飛行とか、あとは2枚ブリンクとかだいぶ強かった。
タミヨウ無視して本体殴ったり、石臼能力持ってる結魂人間でライブラリアウト狙ってたらそいつ除去られてプラン瓦解したり、完全な負けゲームを銀心だけでひっくり返したりして、2-1。


シールド2回目は、レア生物の赤とコモンアンコの充実した青で、赤青。
生物がとにかく細っこい連中しかいなくて、それでも多少は太い白と、スペルが充実した青とで迷って、青を選んだ。
グリセルブランドの猟犬の不死と、大翼のドラゴンのソーサリー除去耐性とが上手く役割分担できてて強かった。適当な2/2で4点、その辺のレアで12点、残りを3マナでプレイヤーを1点焼く小悪魔で削る、というゲームばかりだった。ワンミス無ければ3-0できてたのだけど2-1。残念ですね。


その後はブードラ。1パック目はとにかく流れてくる白だけをかき集めて1色決めて、2パック目に流れてきた赤を拾って白赤。
で、デッキ組んでる途中で、人間トークン出すソーサリーと、人間が場に出たら1点火力飛ばせる奴とのコンボを見つけて、試しに天使全部クビにしてそういうデッキにしてみた。
してみたけど、相手が全然タフ1生物とか展開してくれなくて全然強くなかった。もっとこう相手が青いとか、あるいはピックの時点でもっと見据えてピックしてれば、全然違ったんだろうな。0-3という大敗ぶり。


その後、ジャッジの人に教わった「長城」という中華料理屋にラストオーダー寸前に滑り込み、限界まで食って撤収。


オマケ
ヤナギさんが光った。