ブロック構築、青赤ウィニー

ドレッジにラスゴを入れると、むしろ「ラスゴ引けたら勝ったのに、引けなかったから負けた!」みたいな精神衛生的によくない現象が発生したりとか、あと不死的なデッキによく当たるのとで、ちょっと嫌になって浮気した。

クリーチャー
4 秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets
4 流城の貴族/Stromkirk Noble
4 不可視の忍び寄り/Invisible Stalker
1 地獄乗り/Hellrider


スペル
4 霊炎/Geistflame
4 硫黄の流弾/Brimstone Volley
3 轟く激震/Rolling Temblor
3 小悪魔の遊び/Devil's Play
2 静かな旅立ち/Silent Departure
2 雲散霧消/Dissipate
4 噛み傷への興奮/Furor of the Bitten
4 幽体の飛行/Spectral Flight
2 肉屋の包丁/Butcher's Cleaver


土地
8 山
7 島
4 2色土地


サイドボード
3 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
1 肉屋の包丁/Butcher's Cleaver
1 静かな旅立ち/Silent Departure
2 魔女封じの宝珠/Witchbane Orb
1 轟く激震/Rolling Temblor
1 小悪魔の遊び/Devil's Play
4 恐慌盲/Hysterical Blindness
2 雲散霧消/Dissipate

回避能力持ちをオーラと装備品で強化して殴って、プレイヤー火力でトドメ。イメージとしては横に並べない白赤人間って感じで、全体的にちょっとずつカードパワー低くてシナジー重視、エディクト耐性が無い代わりに赤ラスゴ耐性が高い、という感じ。


イニストだけだった頃のアーキタイプで、闇の隆盛のカードとか基本的に要らない。
元がコピーデッキで、土地がすげー少ないのもそのまま。あとやっぱクリーチャーがいないと腐るカードが多すぎる。なので、初手は「土地1枚とクリーチャー1枚があればキープ、なければマリガン」くらいの基準になる。島+スリスは無理だけど、山+虫人間はキープ。
初手7枚+2ドローで3ターン目に期待値3マナ出すには土地が20枚要るので、1枚増やしたい。あと地獄乗りも速攻パワー4以上には働かないので、メイン瞬ちゃんでも良い。


派手に回るとすげー楽しいけど、割りとすぐ飽きる。(飽きた)
ゾンビデッキ(特にサイド後のエディクト)にぼっこぼこにされて挫折。