ラヴニカへの回帰のカードギャラリー

出始めた。とりあえずショックランドの再録と、オマケ付きタップインデュアランの新録。印鑑まであるのかな。
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/returntoravnica/cig#
過去、だいたいプレリ前の月曜日にフルスポイラー出揃ってたので、それに従うなら今回のフルスポは3週間後の9/24かな。


タップインデュアランのオマケの「Gate」は、回帰の時点では自分で参照するだけの実質上位互換、次のギルド門侵犯でデメリットも内包(Gate渡り、とか)する様になるんじゃないかなーと思った。フワッと。


回帰でフィーチャーされるのは、青白のアゾリウス、白緑のセレズニア、緑黒のゴルガリ、黒赤のラクドス、赤青のイゼット、の5つのギルド。
白だけ有効色有効色の組み合わせで、イニストの流れもあるから、白系ビートはそのまま有効そう。とは言え旧ラヴニカだと、アゾリウスもセレズニアもどっちかつうと重めの白で、軽い白はむしろ白赤のボロスの領分だったか。
対抗色の2つについては、イニストの2色土地の需要が気になる。伸びるか、タッチで落ち着くか。イニストの無色土地の方だと、飛行戦力のアゾリウスの色のムーアランドとか、苗木トークン並べるセレズニアのガヴォニーも引き続き強そう。


あと、このタイミングでショックランドの再録ってのは、モダンの後押しの意味も間違いなくあると思う。
フェッチランドとかも整理しておきたいな。青絡みは揃ってたと思うけど、ちゃんと確認しとこう。