赤単中速

なんか大会があったので、とりあえず持ってる21弾のカードを全部突っ込んで、お試し感覚で持ち込んでみた。
以下、レシピ。

×11 赤基本G
×3 貴族主義抵抗派G
×3 雲散霧消
×1 アリアス・モマ(21弾)
×3 ギラドーガ
×3 ドライセンラカン機)
×3 ノーティラス
×3 ギラドーガ(レズン機)(フォト)
×1 ギリ・ガデューカ・アスピス
×3 密約
×3 サラサ再臨
×3 信号弾
×2 勝利の陶酔
×3 作戦の看破(1弾)
×1 血の宿命
×2 内部調査
×1 行き過ぎた思想
×1 転向

  • アリアス・モマ(21弾)

基本的に偉い。偉いと言っても、決して強いわけでは無いというアレはあるけど。
あと、国力欲しいタイミングでカウンターされて死にそうになった。

引いて無いのでイマイチ分からない。
ミラーでは多分先に出した方が勝つ。そういう意味でも転向重要。

  • 勝利の陶酔

要交戦ってのは、意外と大きい枷になる。
あと、2枚握ってるタイミングで、1枚目で全回復しちゃう→2枚目撃てない、というのもあり得る。
それ以外は完璧。

  • 行き過ぎた思想

輝きデッキ相手に異常に強かった。
内憂外患とのシナジーがどうとかよりも、そもそも内憂外患より優先する事さえあり得る。
それ以外では、引かなかったので分からない。