プレステの2枚を使って、ふぁふぁっとしたイメージでデッキを組む

  • FAMk-2

要するに、よーするに、制圧作戦として運用するのが一番正しいんだと思う。
即ち、基本的に早いデッキに採用する、基本的に金太郎飴なデッキに採用する、基本的にこのカードとのコンボを想定したカードは採用しない、の三点。
で、青単デッキに採用する事を想定した場合、V作戦型とスライ型には本末転倒感が強い。
前者は要はシャアデッキ系の超速攻デッキなわけだけど、このデッキはコンセプトの時点で「妨害されない」デッキとなっている。「あとは安定さえさせれば67%勝てる」デッキタイプなわけで、勝ち筋を増やすためにデッキを歪める必要が無いと思う。
後者は、現環境においての青スライのアーキタイプを知らないのでアレなんだけど、従来のコンセプトからすればデッキに合ってるとは言えない。試作3号機やフルバーニアン、今なら謙信? 果てはTHE ORIGINなんかもそうだけど、それらとは明確にベクトルがズレている。
そういう意味では、青単ウィニーが最適なんだよなあ。ちょっと前に入賞してたバージョンを参考に。
イメージとしては「青単ランデス

×11 青基本G+青タメG
×2 貴族主義抵抗派G
×3 ボール改修型
×3 陸戦型ジム(第07MS小隊機)
×3 ジムコマンド(モルモット隊機)
×2 プロトタイプガンダム(EB1)
×3 ガンダムMk-2(TS1)
×3 ガンダム試作1号機フルバーニアン
×3 フルアーマーガンダムMk-2
×2 ZプラスC1型
×3 アストナージ・メドッソ
×1 テルコット
×3 シロー・アマダ
×2 ファ・ユイリィ
×3 急ごしらえ
×2 消える命咲く命
×1 脅威の装甲

今の消える命咲く命って、すげー優秀なのね。子供サーチが。選択肢が打点とキャラカウンターとブロッカー除去とランデスと4つもある。
ただ緑単中速が落ち目なので、撃てる頻度がアレ。一応モルモット増やしたけど、機能しなきゃまぁしょうがないか。そん時は諦める。
後は、回しながら4〜5国ユニット枠とかGとかの枚数調整してスペル(つーか慈愛)に置き換える感じで。多分サイドに確固たる一歩とか入る。

  • ヴァラヌス

なんかもう3国リロインで交戦に強いとか、エリク乗っけりゃいーじゃん的なデザインである事は確定的に明らか。
あとジンクス。チョー楽しそう。
↑ではダラダラ語ったけど、こっちは特にそういうのは無い。
G周りとかはこのバージョンを基礎として、
http://sunafuku.blog99.fc2.com/blog-entry-125.html

×9 緑タメG+緑基本化G+ヴァ
×6 紫基本G
×3 イナクト(デモカラー)
×3 ジンクス
×3 ジンクス3(コーラサワー機)
×2 ジンクス3(国力)
×3 スローネヴァラヌス
×3 サキガケ
×3 GNアーチャー
×2 エリク・ブランケ
×2 シーマ・ガラハウ
×1 王留美
×1 ブリッツクリーク
×1 再結集
×3 危険分子の収監
×3 擬似太陽路
×2 歪み

国力ジンクスは、まぁ一回使ってみりゃいいじゃん的な。普通にルイス機で問題無いだろうけど、普通にルイス機使ってる人とかどうせいっぱいいるから、3ターン目にブリッツクリーク撃ったりシーマ乗せたりできるかもねーってノリで。
あと、エリクで戻すのにドップ的なもんとか多分必要だろうなーと思ったけど、とりあえず素ジンクスでもokなのと全体的にブーストまみれなので、まぁ何とかなるんじゃねという希望的観測。
あとはこうなると、慈愛的なもんも欲しくなる。歪みとの兼ね合いの話になるんだけど、ジンクスでガッチリ圧縮した捨て山から収監引き込める様にするとか超強そうじゃね。(アドバンテージ取って慈愛貼った時点でさらにダメージコントロールしてどうするんだという)