緑単

ウィニーの「緑ウィニーだからこそ入ってる」カードを3国4国のパワーカードに挿げ替えれば、良い感じの緑中速になるんじゃないかと思った。
GT入賞デッキよりも、もっと打点に寄せるイメージ。
つまり、この期に及んで、拠点型緑単中速コンセプトを引き摺っているわけです。


大雑把な緑ウィニーデッキリストとして

×3 シャアザク
×3 水コンビ
×3 ザクコンビ
×3 ドップ(ガルマ機)
×2 ドップ
×3 ファットアンクル
×3 解体ユニット
×4 なんか1枚制限て書いてる1〜2国ユニット
×2 シャア
×3 モニク
×3 エリク
×1 なんかキャラ
×1 制圧作戦
×1 赤い彗星のシャア
×2 カウンターor火力
×1 総攻撃
×2 仇なす
×3 ヒートホーク
×7 緑タメ・基本化G

だいたいこんなもんだろう。
太字部分が「緑ウィニーだからこそ入ってる」では無い、言うなれば今の緑の根幹パーツ。緑ならとりあえず積む事を考えられるレベルのパワーカードであり、「緑ウィニー的勝ち筋」をある程度継承するに十分なカード群。この辺は残す。
赤字部分は、機能しそうなら十分残して良いと考えられるカード。この辺は入ってくるカードを考えながら抜いたり残したりする。
これで14枚空いた。


とりあえずエース3積み。更にその関係でGを12枚くらいにはしたいので、計8枚。残り6枚。
で、イナクトは積むよねーという感じで5枚。残り1枚。


緑紫的な意味で、中断。