緑紫ジンクスエリク

しっかりG積み直して回したらすごい強くてびっくり。変な緑単とかもうええわ。こっちちゃんと調整する。
とりあえず現在のデッキリスト

×9 緑タメG・緑基本化G
×2 破壊工作G
×6 紫基本G
×3 フラッグ&グラハム
×3 水コンビ
×2 ザクコンビ
×2 ドップ(ガルマ機)
×3 ジンクス
×3 スローネヴァラヌス
×3 ジンクス3(コーラサワー機)
×1 ジンクス3(ルイス機)
×2 サキガケ
×3 エリク・ブランケ
×1 妄執の果てに
×2 擬似太陽路
×3 ハイパーバズーカ
×2 世界の歪み

コンセプトと安定性

とりあえず打点。ヴァラヌスの能力が長期戦に向かないので、必然的にこうなるっちゃなる。
ある程度手札が濃ければ4ターン目に40点とか普通に叩けるので、ビートダウンデッキとしては早い方。
G展開については、期待値的には3ターン目に緑緑紫が出る様にはしてあるけど、色的にもそれ以上何かできるもんでも無いので、頑張って引きましょうとしか。ただやっぱ重要なのはG展開よりも手札の濃さなので、緑単事故から紫引き込めた時の方が勝率良い気がする。この辺は拠点型緑単中速的。

GNアーチャーとかワンリューミンとか

前は入ってたけど、ザクコンビとドップの枠に。キモは速度と安定性だったので、展開のテンポと緑単事故の戦力を優先する方が正解じゃないかと。コンビ・コンビ・ドップとエースで12点とか殴れるので、これだけでも普通に勝てる。
ハンマジャジャ的なもんへの耐性は下がったけど、この時点でも水コンビとヴァラヌスとサキガケと歪みがあるわけだし。

ハイパーバズーカ

追加の兵装兼「せっかくなので」。言うなれば擬似擬似太陽路。まぁ擬似太陽路と違って重複するし、緑単事故時に水に持たせたりできるし。
丸くするなら、この3枚の枠をドップ、ザクコンビ、ジンクス系、擬似、歪み辺りの追加に回せば良いと思う。
ただ今使ってる分には、かなり強いとは感じている。

ジンクスの枚数

とりあえず必要なジンクスを最低限積んでる状態。その内、きっちり計算して根拠のある枚数にする予定。