ラフプレー

http://white.ap.teacup.com/zext933/1695.html
http://white.ap.teacup.com/zext933/1696.html
http://white.ap.teacup.com/zext933/1697.html
この辺。
ラフプレーって言葉がある。対人ゲームである以上、こういうのはこの言葉で説明できると思う。それ自体は特に否定はしないってかどっちかっつうと肯定寄り。そこ否定するんなら、コンピューターゲームで良いんだから。


個人的には、こういうのって「良い人の振りをする」のが一番重要だと思う。だって警戒されたら終わりなんだから。「細かい事を指摘してくるイケ好かねー野郎」って認識されたら終わり。
少なくとも、ブログで得意げに長文語りとか下の下。やらないならやらない、やるなら徹底的にやる、で通すべき。本人の言う

せっかく相手から回ってきた逆転のチャンスをみすみす手放す行為です

これをまさにやっちゃってるんだから。明確な矛盾。
打点1点誤魔化したりとか、コッソリ1枚引いたりとか、そういう「子供がやるようなズル」を「イカサマ」とかいう格好良い名前で呼んで大喜びしてる連中と一緒。あるいは、万引きとかケンカとかの武勇伝語ってるヤンキー中学生とかとも一緒。ルール内か違反かという事じゃなくて、メンタルが一緒。