28弾買ったその1

とりあえず昨日と今日とでブースター1箱ずつ。ACEは赤と白とかそんな感じ。いや確かに褒めたけど、パックから出なくてはいいから。
以下、例のアレの群れ。

ほう、3枚持ってきちゃう。アドバンテージって何だろ。(アドバンテージってなあに?)

  • ステイメン

国力2点伸びてジャンクから1枚拾うと。アドバンテージって何だろう。(アドバンテージってなあに?)

なんかサキガケみたいな?
5国だし、リックディアスアムロ機くらい見習ってもバチ当たらんと思うよ。

もうテキストに「ブーツコイン」って書くの勘弁してやれよ。まだ苛めてんの誰だよ。

基本化Gがデッキに入らなくなってから収録されるなよ。

  • コロニー

トリントン基地に比べて、ちょっとだけ24弾ACEと相性良いよーって感じか。うんうん。

回ってる時に超強いって感じの。これで2ドローとかされたら癪だろうなあ。

  • ダグザ

僕はユニコーンの知識って、アニメ2話までの分しか無いんだけど、現状こいつって「脇役のくせにやたら影が濃くて、なんか原作者がこいつの扱いに関して迷走してるんじゃないかって思うくらいに存在自体が謎で、何だったらストーリーの邪魔まで行く。こいつがコツコツ画面に映って優遇されるせいで、ユニコーンのアニメを観るのが不愉快なレベル」くらいの印象でしか無いんだけど。
流石にレアにまでなるんなら、それなりに重要なキャラクター何だろうな。立場って言うか、もうオーラが脇役のくせに。

  • アイリス・オーランド

カードとしてはシルエットガンダム化だけど、まぁガンダムウォーにしばしば登場する「ドS女」シリーズの最新作って感じか。
フレーバーテキストも淫猥である事だし。「いつもみたいにぶん姦してちょうだいっ!」

  • 女には教えたくない快感が得意技の破廉恥な男

第一印象が「無い」

せめて偏向メガ粒子砲避けられる様にしようよ。
「対象にならず、破壊されずダメージを受けず、移動しない」とか書いたって、テキスト欄のスペース的にも、今のガンダムウォープレイヤーの認識的にも、全く問題無いわけだし。

  • 機動弾薬庫

ここで「アームドベース・オーキス」を使ってやって欲しかった。

普通に強い馬鹿カード。メギドの火的には確かにコロニー落としは10点だけども。10/0/1とかだったら《尖塔の源獣》っぽかったかも。
地味に「積極的に通じ合う心をジャンクに落とす」手段となるので、ここからジャンク回収効果を経由すれば回復使いまわし。

  • レグナント

ダボライ、クアンタ、ユニコとかにも勝ち得る能力なので、今の強豪には相性良いと思う。ただ、それ以外の要素もあるから、環境がどう変わるかって感じか。
あとMA形態がアンコの換装元のクセに、よく読んだら普通にサイコミュ(5)みたいな事書いてて、よほど狂ってると思う。

強いって言うより、偉いって感じ。
過去たびたび、近いものはあっても、直接それってのは避けられ続けてきた「単品で普通に無限ブロックできる」デザインなので、例えば生ジンクス4とかとは違った仕事があると思う。
シャアザク&シャアがあれば、ダメ判飛び込みバルチャーブロックも可能。

  • なんか地上戦艦

戦艦として「デュアルカード相当の戦闘力」を持ってるって感じ。

タメGの天敵とでも思っておこうか。

  • ルイス

普通に「移動しない」で、戦闘修正も5/5/1でもよかったよ。別によかったよ。

大使の部下だかのおっさんを見習え。

  • 偏向メガ粒子砲

Iフィールドジェネレーターとかド級のデザインとかを見る限り、普通にバグってるだけなんじゃないかと思う。デザインミスの意味で。
これでもまだルール的に破綻してるわけじゃないから、目立たなければ放置されるんだろうけど、大暴れしてエラッタとか食らうパターンだよなあ。流石にこれ、ゲームが成り立たんよ。エラッタ出せるデザインでも無いんだけど。「部隊を対象に取る効果は、その部隊に所属するユニットを個別に対象に取る事とします」みたいなルール変更か、ばっさりメンテ入りとか?(デンドロ〜ステイメンの流れがあるから、1枚制限入りは無意味)

  • エグナーウィップ

これは凄い収穫。テキストのテンプレで、「全てのテキスト」って指定されるようになった。

  • ゲドラフ

バイクでドロー→ゲドラフでバイク戻す→バイクでドロー→アインラッド装備に換装して、ゲドラフ再展開して、バイク戻す→バイクでドロー→偏向メガ粒子砲で全滅する
まで見えた。

  • 略したらデリヘルみたいになる

顔がルルーシュに酷似している。

  • スルーするっすー

↑を言いた過ぎてスルーできなかった。

  • ワイドショット

配備のユニットに-4〜-8入れられるってのは良いと思う。情念絡めても良し。
Lサイズ流行ったらビッグキャノン意味無いし、むしろ黒の収穫はこっちじゃねーかな。

  • 蹂躙

焼肉氏が好きそうなカード。まぁ戦争なんてそんなもんじゃろ。

  • 消えゆくもの

防御1点は即死。防御2点も戦闘エリア出たら爆死。重複するので倍率ドン。
今気付いたんだけど、これと赤のドヤ顔オペの維持コストがかなり面白い事に注意。維持コストのタイミングが「自軍ターン開始時(=リロールフェイズ規定の効果の前)」で、ロールコストにしたカードは「次の自軍ターン開始時までリロールできません」なので、このカードは実質的にロールコストが6枚無いと維持し続ける事ができない。
仮にABCDEFと6枚並んでて、オペ貼るターン→翌自軍ターン開始時にABCで維持→リロール規定でABC起きない→翌々自軍ターン開始時にDEFで維持(ABCはまだ寝てる)→リロール規定でABC起きてDEF起きない→翌々々自軍ターン開始時にABCで維持(DEFはまだ寝てる)→リロール規定でDEF起きてABC起きない という流れになる。これはかなりテンション上がった。(カードとして弱くなったので、そこでテンション下がったけど)

ビジュアル絡み

青と白にも出たか。青にはあんまり価値無いからアレだけど。まぁジムストライカーの両適性版って感じ? 白はまぁ追撃(3)持って出直して来いって感じか。

  • ジンクス

緑単!

主役機やぞ・・・。

  • 十重二十重

「とえふたえ」て読んでたけど、二重じゃなくて二十重だから「とえはたえ」が正解か。

ふきんしん! ふきんしんじゃないか!