赤緑狼男(ISDブロック構築)

とりあえずブロック構築。何故なら剣が高いから。ざっくりとメモ。

  1. (無し)
  2. マナ狼男、町長、狼男アンセム、変身フォグ
  3. レインジャー、常なる狼
  4. パワーだけ全体強化する奴
  5. X火力


これで8種類×4枚=32枚。
あと1種類は、やっぱ狩りの達人かなあ。持ってねえし高いしだけど。常なる狼との相性も謎。良さも悪さもある。ドローが無いから単体で強い方が優先ってのもある。4マナ域に7枚も8枚も必要かってのもある。まあ+3/+0が要らんのかも知れんけど。2マナからジャンプする前提なら、逆に3マナのレインジャーが削れるか?
他の候補としては、赤のダブルシンボルが無理くさい二段攻撃+ブロック規制の奴とか、フェッチランド的にアレだけど必要なら1マナ域のルートワラか狼女か。
アンセムは対象外だけど、町長・フォグ・常なるは対象内なので、狼も無くは無いか。1マナ3マナの不死2種類と2マナのルートワラ。
まぁその辺積んだり、1枚削って別ので埋めたりして、36枚〜37枚。


X火力は、マナ加速するビートだから入りそうかなーと。ラヴニカ時代の制圧の輝きデッキにデモンファイアだけタッチするのがあった気がする。まあマナ加速っても4枚しか無いので、戦略に組み込めるもんでは無いかも。霊炎なり陰鬱火力なりでも良いかも知れんし、X火力で行くなら4積みは要らんか。


流石に+3/+1トランプルは入らんだろう。すげー好きだけど、トランプル分も含めてアンセムとケッシグで足りるだろう。
トランプルと全体強化は、未練ある魂的に多分必要。こいつらも最低+1/+1、下手すりゃ+2〜+3しつつ、更に警戒持ったりしそうだから、数で負けてもサイズとクロックでは負けない様にしないと。
かと言ってこれではでっかくして殴るだけなので、何かしら搦め手無いとなあ。警戒あるならフォグも効果半減だし。赤なら火力、緑でも一応捕食とかあるけど、そもそも単体除去ってのがどうなんだ。
そういう意味でも、1発でロードを焼ける+フラッシュバックで2匹目焼ける可能性が一応あったり、対象本体にして1〜2ターン縮められるX火力かなーと。(6マナまで待ってロード2匹とかロード+コピートークンとか、そういう動きが基本になる様なら、インスタントの陰鬱火力とか、タッチ黒で不死の火とかになってくるか)


で、残り23〜24枚が土地。フェッチ、フィルター、ケッシグ辺り入れられる。マナ狼男もいるから23枚でいいかも。