青緑ドレッジ

グール樹買い足して、闇の隆盛環境にアップデート。
タッチ黒とかタッチ赤とかできるけど、とりあえず完全2色型から。

クリーチャー
4 アヴァシンの巡礼者/Avacyn's Pilgrim
4 骨塚のワーム/Boneyard Wurm
4 錯乱した助手/Deranged Assistant
4 金切り声のスカーブ/Screeching Skaab
4 甲冑のスカーブ/Armored Skaab
4 裂け木の恐怖/Splinterfright
2 ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers
4 グール樹/Ghoultree


スペル
2 静かな旅立ち/Silent Departure
2 骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone
4 追跡者の本能/Tracker's Instincts


土地
8 森
6 島
4 2色土地
4 フェッチ

DKAのパーツがすごい強くて、デッキの完成度が一気に上がった。追跡者の本能がちょっと頭おかしい。


根囲いと夢のねじれは、多分重要なパーツなんだろうけど、単体であんまり強そうじゃなかったので抜いちゃった。
根囲いは、土地22枚だと、2枚以上キャッチできる確率が1/2足らず、0枚の確率が1/7ちょい、期待値は1.5枚足らず。ちょっと1/7てのが気になったので、マナの生産(加速)・墓地の増大・クリーチャーの枚数を減らさない、が全部できる助手にしてみた。とりあえず2色デッキなので色マナ出ない点は問題ないと思う。瞬間的に墓地を増やせなくて、根囲い→裂け木とつなげないってのはあるんだけど、まぁそれも2マナスカーブのお陰で軽減できてる。
夢のねじれも、なんかこう、うーん。瞬間的に墓地増やすのも大事な瞬間あるだろうけど、うーん。という感じで、育った勇者とか4マナのなんか吸血鬼みたいなフィニッシャーとかガーゴイルみたいなのをポンとどけれるバウンスにした。裂け木立てて待ってりゃいずれ落ちる、というのはとても良い。
グール樹はすごい強い。中盤以降はだいたい1マナで、ただのバニラもここまででかけりゃ「T:エディクト撃つ」くらいの能力持ってるようなもんだ。


ちょっと気になったのは、回避能力欲しいなーと。ワームとグール樹がトークンに延々チャンプブロックで凌がれ続けて負けた。まぁそりゃしょうがないんだけど。
回避能力となると、その辺の適当な装備品とか、墓地からFBしたり手札から表裏でグール樹2匹アレしたりできる巧みな回避が良さそうだけど、どんどんブードラデッキみたいになっていくのがアレ。
ただまぁ、さっきそういうのが引っかかったというだけで、冷静に考えたら裂け木のトランプルと檻破りのトークン戦法で十分なのかも。


一つの案としては、3色目触って、助手→鹿。回避能力的な要素は3色目で補う。除去能力持ってる生物ならベスト。スカースダグの剥ぎ取りはちょっと重いけどなあ。
助手→マナ狼男もアリ。ただこの場合、墓地増大の仕事が無くなるので、マナ狼男←→根囲い に相互互換が無いのはどうだろうってのはある。